女性の健康をサポートするオンライン漢方薬局『YOJO』が5周年!利用者満足度調査で98%がサービス継続を希望
2018年7月にサービス開始した、女性の健康に寄り添うオンライン漢方薬局『YOJO』(運営:PharmaX株式会社)は、2024年7月に5周年を迎えました。
5周年の節目を迎え、サービスの改善と質の向上を図るため、患者満足度調査を実施した結果、利用者の98%が『YOJO』のサービス継続を希望することがわかりました。
調査では、医療アドバイザーとの相談に関する満足度が非常に高く、90.5%が満足していると回答しました。特に、好きなタイミングで気軽に相談できる点、自分に合ったアドバイスがもらえる点などが評価されています。また、約9割の方が医療アドバイザーからの返信スピードに満足していることも明らかになりました。
さらに、日々の生活で健康や体調に関する不安や悩みが出たとき、6割の方が医療アドバイザーに相談しているという結果も出ており、『YOJO』が「かかりつけの医療者がいつもそばにいる安心」を提供するサービスとして認識されていることがわかります。
『YOJO』は、LINE登録後、医療者とチャットや音声通話で体調について相談できるサービスを提供しています。必要に応じて、毎月利用者の体調にあった漢方薬を提案し、お届けしています。利用者の9割以上が20代から50代の女性であり、特に月経による不調や妊活、更年期症状による不調で悩んでいる女性が多く利用しています。
今回の調査結果を受け、PharmaX株式会社は、今後もより一層、最適な漢方薬を提案するだけでなく、患者さん一人ひとりの日常にも寄り添うことを大切にし、さらに満足いただける医療体験をお届けするために努力していくとしています。
『YOJO』の利用者の声
「LINEで毎回体調を相談でき、次回の漢方薬を決めることができるのがとても良いです。顔が見えないけれど、言葉遣いなど丁寧で柔らかさもあり、いつも気持ちの良いやり取りをさせてもらえて感謝しています。」
「体調に関してとても不安で病院に行ってもしっかり理解してもらえず解決できなかった時、医療アドバイザーの方が親身になって聞いてくださりアドバイスいただけて、精神的にもとても安心できてありがたかったです。本当に感謝しています。」
「症状が出た時に相談したら、すぐに漢方薬も手配してくれて本当に助かりました。その後も症状が出ずに生活が出来てます。ある程度症状が落ち着けば、薬の服用をお休みする事を提案してくれるところもとても良いです。」
「季節により複数ある小さな体調不良を伝えやすいこと、総合的に改善できそうな漢方薬を提案してくれる安心感があります。とても良いのが自分の今の状態(気や血の不足など)を教えてもらえることが参考になります。お薬の形状やお値段についても相談しやすく助かっています。いつもありがとうございます。」
「更年期での体調で悩んだ時、気軽に相談しやすく、何度でも相談できて安心感もありました。」
『YOJO』とは
『YOJO』は、女性の健康を一生涯サポートするオンライン漢方薬局です。慢性的な不調での悩みに対して、医療アドバイザーが個々の悩みに耳を傾け、その方の症状や体質にあった漢方薬を提案します。服用中のお薬のことだけでなく、日常生活の中で気になることなど、いつでもお気軽に相談いただけます。
20代から50代まで幅広い層の方々にご利用いただき、LINE累計登録者数は34万人を突破しました。
PharmaX株式会社について
PharmaX株式会社は、テクノロジーを活用し、患者・生活者がぬくもりを感じられる「かかりつけ医療ブランド」を創出するスタートアップです。エンジニアと薬剤師を中心に、自ら薬局を直接運営・プロダクト開発を行うことで、患者・生活者主体としたオンライン中心の医療体験の向上や医療者の多様な働き方を創出しています。
『YOJO』の詳細
『YOJO』の利用方法やサービスの詳細については、以下のウェブサイトをご覧ください。
『YOJO』ウェブサイト
お問い合わせ
PharmaX株式会社広報担当:上島
メールアドレス:
[email protected]
電話番号:03-4500-2141(代表電話)