お守り文化再燃
2025-09-03 12:22:52

令和時代にお守り文化が再燃!Z世代を中心とした新しい波とは

最近の調査によると、Z世代を中心に、特に若者たちが「お守り」やお守りデザインのアイテムに強い関心を寄せていることが明らかになりました。調査を行ったのは、神奈川県横浜市に本社を構える株式会社tetoteです。同社の代表取締役、三浦雄司氏の発案により、日本全国を対象としたこの調査が行われ、実際に300人の回答が得られました。

調査結果では、全体の56.4%が最近お守りを手にした経験があると答え、特に10代の66%がその経験を持っているとのこと。これは他の世代と比較しても最も高い割合で、現代の若者にとってお守りが重要なアイテムとして根付いていることを示しています。コロナ禍を経て、将来への不安や社会的ストレスが増減している影響もあり、お守りは精神的な支えを提供するものとして再認識されているようです。

この中で、お守りはもはや単なる宗教的な意味合いを超え、身近でパーソナルなアイテムへと進化していることが見て取れます。若い世代はお守りを「カジュアルなポジティブアイテム」として捉え、場合によっては旅行のお土産や記念品、またファッション小物として取り入れる傾向もみられました。また、SNS映えするデザインのアイテムが多く、自己表現や自由な意味付けを楽しむことができる点も現代の若者の心を掴んでいます。

このようなトレンドを受けて、株式会社tetoteは2025年9月3日に新たな法人向けノベルティとして「お守りノベルティ」をリリースします。このサービスは、企業の強みや使命を「祈り」や「願い」としてデザインに組み込むことで、もらう側にもらった時のインパクトを最大化し、企業のメッセージが伝わりやすくなることを目指しています。また、企業のブランディングや採用活動において、Z世代の感度の高さをアピールできる好機になるとされています。

このお守りノベルティには以下のような特徴があり、企業の想いをカジュアルに届けられるツールとして注目されています。

まず一つ目は、企業やサービスが解決する課題を「願い」としてお守りに表現することで、渡す側も話しやすく、聞く側も受け取りやすくなる点です。このように物足りなさを感じさせない自然な会話の導入が図れます。

二つ目は、企業のイメージやイベントテーマに合わせた小物やオリジナルデザインが封入できること。これにより配布物として高い注目度を確保しつつ、企業の個性を印象づけることができます。

三つ目は、ギフトと一緒に名刺を渡せる「名刺スリット」が付いている点です。この工夫により、商談のきっかけ作りができ、受け取った方に企業の担当者の情報を記憶に残していただける可能性も増加します。

展覧会や営業訪問時においても「お守りであること」が一目で伝わり、訪問先においての話題のきっかけを作り出すことができます。また、企業理念を賢く表現する手段としても機能し、若者へのアピールに活用できるでしょう。

tetoteでは、すべての企業における課題解決の味方としてお守りとノベルティを融合した新しいコミュニケーションを推進します。この新しいスタイルのお守りが、企業と消費者との親密な関係を構築する手助けとなることを願っています。代表の三浦氏は、会社ならではの特別な思いをお守りを通じて伝えることができると確信しています。ぜひ一度、このお守りノベルティを活用してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社tetote
住所
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-30-1 3F-20
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 神奈川県 横浜市 ノベルティ tetote お守り

Wiki3: 神奈川県 横浜市 ノベルティ tetote お守り

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。