鳥取県が出展!
2025-10-27 12:08:57

鳥取県が「神田カレーグランプリ2025」に出展!魅力的な特産品を紹介

鳥取県が「神田カレーグランプリ2025」に出展



2025年11月1日と2日、東京・神田で開催される「神田カレーグランプリ2025」に鳥取県が初出展します。このイベントは、日本最大級のカレー祭典であり、400以上のカレー店が集結する場所で、全国から多くのカレー愛好者が集まります。

鳥取県の特産品を紹介



「食パラダイス鳥取県」と題して、鳥取県農業試験場が開発したお米「プリンセスかおり」や、地元名産の「らっきょう」を販売するオリジナルラッピング自販機が設置されます。来場した方々は、これらの特産品を簡単に手に入れることができるのです。

さらに、製品には抽選券が付いており、当たりが出ると「鬼太郎の好きなビーフカリー」などの素敵な賞品が当たります。また、2個以上購入した先着20名には「スパイシーカレーに合うごはん」も提供されます。

特別企画



県のブース内では「とっとり・おかやま新橋館」のPRパネルを使ったクイズも実施。全問正解者には、「トリピーシール」をプレゼントします(先着100名)。また、2日目には、富山県の株式会社ウーケとのコラボ企画として「プリンセスかおりくじ」を行い、抽選でパックご飯がもらえるチャンスもあります。

会場内ステージによるPR


イベント初日と2日目には、「食パラダイス鳥取県」のPRが行われ、鳥取の魅力が広く伝えられる機会もあります。このステージでは、楽しさとともに特産品の良さがアピールされ、観客を惹きつけることでしょう。

カレーグランプリの興奮



「神田カレーグランプリ」は、全国から集まったカレー店の中での予選を勝ち抜いた20店舗が競い合い、来場者による投票によってNo.1を決定します。優勝店舗には、「神田カレーマイスター賞」や「神田カレースペシャルアワード」が贈られ、地元の誇りがかかるこのイベントは、すでに多くの注目を集めています。

鳥取県の誇る「プリンセスかおり」



「プリンセスかおり」は、鳥取県農業試験場が10年の歳月をかけて育成したオリジナルの長粒米です。バスマティの香りを持ちながら、もっちりとした食感が特徴で、特にカレーやエスニック料理との相性が抜群です。このお米がどのようにカレーの風味を引き立てるのか、ぜひ多くの方に体験してもらいたいです。

鳥取県産らっきょうの実力



さらに、鳥取県は日本一のらっきょうの生産地としても知られています。「砂丘らっきょう」は、色白でシャキッとした食感が大きな魅力です。鳥取市福部町を中心に生産されており、その新鮮さや味わいは多くの人々に愛されています。

まとめ



「神田カレーグランプリ2025」は、鳥取県にとって大きな機会です。このイベントを通じて、地元の特産品を広め、全国に鳥取の魅力を伝えるチャンスとなります。カレーを楽しみながら、ぜひ立ち寄っていただき、鳥取の味を体験してみてください。

会社情報

会社名
鳥取県庁
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。