STORES ロイヤリティ連携開始
2024-07-01 20:15:53

ネットショップと店舗を繋ぐ!STORES ロイヤリティ が実現する共通ポイント管理

ネットショップと店舗の垣根を超える!STORES ロイヤリティ が実現する共通ポイント管理



STORES株式会社が提供する「STORES ネットショップ」と、オムニチャネルに対応したポイント・顧客管理システム「STORES ロイヤリティ」の連携が開始されました。この連携により、ネットショップと店舗の共通ポイント管理が可能となり、顧客体験の向上と売上増加に貢献します。

STORES ロイヤリティ連携の背景



近年、ネットショップと実店舗を統合したシームレスな購買体験を提供する「オムニチャネル」が注目されています。消費者の多くがオムニチャネルに慣れ親しむ一方で、事業者は顧客情報の統合管理や購買履歴の連携、ポイント制度の統一など、様々な課題に直面していました。

STORES ロイヤリティ は、これらの課題解決を目指し、2024年4月に Shopify 利用事業者向けに提供を開始しました。今回、STORES ネットショップ 利用事業者向けにサービスを拡大することで、より多くの事業者がオムニチャネル戦略を強化できるようになります。

STORES ネットショップ と STORES ロイヤリティ の連携で実現できること



① あらゆる POS レジとの連携

STORES ロイヤリティ は、STORES レジ だけでなく、スマレジなど国内外の様々な POS レジとの標準連携を実現しました。連携していない POS レジの場合でも、STORES が提供する API を利用することで連携が可能です。

② 多彩なロイヤリティプログラム設計

顧客ごとの会員情報や購買履歴に基づき、ネットショップと店舗の共通ポイント管理や、購買状況に応じたランク判定など、会員特性に合わせたロイヤリティプログラムを設計できます。

③ 会員・注文情報の一元管理・分析

STORES ネットショップ と STORES ロイヤリティ を連携することで、STORES ネットショップ のマイページに会員ランク、保有ポイント数、会員バーコードが表示されます。お会計時に会員バーコードを POS レジで読み取ることで、POS レジの購買データがリアルタイムに連携されます。事業者は、STORES の管理画面から、ネットショップと店頭購入の売上・注文情報をまとめて把握・分析できます。顧客は、STORES ネットショップ のマイページから店頭購入を含むすべての購買履歴を確認できます。

さらに、STORES ロイヤリティ で構築したプログラムを用いて、STORES ネットショップ と標準連携したモバイルアプリを構築することで、顧客へのパーソナライズされた体験を提供することも可能です。

導入事例



すでに STORES ロイヤリティ を導入した事業者からは、顧客への還元やリピート率向上、顧客満足度向上など、様々な効果が報告されています。

・anytee 様(アパレル)

「よく購入してくれているお客様への還元を行いたいと思っており、欲しいと思っていたサービスでした。今のネットショップの顧客基盤を活かして導入ができ、会員の方にそのまま還元ができるところが導入の決め手です。」

・株式会社 KEIZU SELECT 様(セレクトショップ)

「もともと実店舗用のポイントカードは運用していましたが、ネットショップを開設した頃から、双方をご利用いただいているお客様に対し『共通の還元ができないか?』と課題感を持っていました。アパレル業界では、様々なブランドがお客様への還元やポイント制度をはじめている中、自分たちも他社と差別化する必要があると感じており、実現にあたって、様々なコンテンツを探していましたが、どれもコスト面や導入ハードルが高く、採用を見送っている状況でした。STORES ロイヤリティ 導入の一番の決め手は、STORES レジ・STORES ネットショップ との連携ができ、ポイント計算や付与も手軽に行えることです。コスト面も納得感がありました。」

・有限会社 田中製材工業 様(複合施設)

「顧客リテンションを強化し、リピート率の向上を図るための施策が必要でした。STORES ロイヤリティ の充実した機能と簡単な操作性に魅力を感じ、導入を決めました。顧客満足度の向上を期待しています。」

今後の機能リリース予定



今後、会員ランクを用いたメールマガジンの自動配信など、顧客の利用促進を通じたさらなる売上向上を実現する機能の追加が予定されています。

STORES ロイヤリティ の詳細



STORES ロイヤリティ は、STORES ネットショップ とあらゆる POS レジを連携することで、店舗とネットショップの会員情報や購買情報を一元化し、共通のポイント管理や会員ランクなど、オムニチャネルでのロイヤリティプログラムを実現できます。

提供開始日:2024年7月1日

対象ユーザー:STORES ロイヤリティ をご契約いただいた方

サービスURL:https://stores.jp/loyalty

STORES ロイヤリティ の導入を検討している事業者は、ぜひ詳細な情報をご確認ください。


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