ユニ・チャーム、D&I AWARD 2025での快挙
ユニ・チャーム株式会社は2025年の「D&I AWARD」で、最も名誉ある「ベストワークプレイス」に3年連続で認定されたことを発表しました。この受賞は、ユニ・チャームがダイバーシティとインクルージョン(D&I)に関する取り組みを強化している証と言えます。実際、同社はこれで通算4回目の受賞を果たしました。
D&I AWARDとは
「D&I AWARD 2025」は、日本国内でのダイバーシティ&インクルージョンの総合的な取り組みを評価するアワードで、株式会社JobRainbowが主催しています。2025年においては、約600社が応募し、D&Iに関する実績を独自の指標で評価され、4段階のグレードで認定が行われます。その中で「ベストワークプレイス」は最上位の称号となります。
認定される理由
ユニ・チャームの受賞理由について、D&Iアワード運営事務局はその高い評価を端的に表現しています。「日本国内に留まらず、世界的にもD&I推進に強く取り組む企業であり、D&Iの文化を社内に根付かせている。また、社員一人ひとりが積極的にD&I推進の一翼を担い、サービスや事業にその理念が反映されている。」これは、同社が取り組む多様性の促進が、社内外へと広がりを持っていることを示しています。
社会への貢献
ユニ・チャームグループは、さらなる多様性の尊重を基盤にした企業文化の醸成に取り組んでいます。社員が持つ様々な「可能性」を最大限に引き出せる環境づくりを目指し、D&Iを通じた「共生社会の実現」にも貢献したいと考えています。今後も、同社がどのように成長を続けるのか、注目が集まります。
まとめ
「D&I AWARD 2025」におけるユニ・チャームの3年連続受賞は、将来のダイバーシティ推進に向けた希望を象徴しています。同社の取り組みは、業界全体に対しても大きな影響を与えることでしょう。これからもユニ・チャームの挑戦を見守り続けたいと思います。