新たな時代の幕開け、「ProzAnswers GenAI」が登場!
株式会社Prozは、最新のエンタープライズ向けサービス「ProzAnswers GenAI エージェント」を発表しました。このサービスは、FAQ管理とチケットマネジメント機能を搭載した「Proz Answers」シリーズの新たな一環として、生成AI技術を用いることで、お客様の自己解決を促進し、お問い合わせ件数を削減することを目指しています。
ProzAnswers GenAIシリーズとは
ProzAnswers GenAIシリーズは、エンタープライズ企業向けに特化したナレッジベースの管理を行うシステムです。お客様からの問い合わせの全フェーズにおいて生成AI技術を駆使し、最小限の手間で効果的な解決策を提供できることを特徴としています。今回新たに登場した「ProzAnswers GenAI エージェント」は、お客様がチャットボットに入力した問いに対して、自動的に最適な回答を生成します。
GenAI エージェントの特徴
1. 複雑なシナリオ設定からの解放
従来のシナリオ型チャットボットでは、膨大なFAQからどの質問設定を行うか、また回答の選定に多くの労力がかかりました。更にサービス内容の変更や新サービスの追加があった際には、両方の更新作業に時間が掛かるという問題も抱えていました。これに対して、ProzAnswers GenAI エージェントは自動的にFAQを学習し続けるため、チャットボットのメンテナンスが不要となり、FAQの更新さえ行えばAIが最新の情報を提供してくれるのです。
2. 安全な回答生成機能
一般的に「生成AI=適当な回答」と懸念される方もいるでしょう。しかし、ProzAnswers GenAI エージェントは独自の技術により、学習対象をFAQに限定しています。これにより、未定義の情報に対して勝手に回答を行うリスクを排除し、信頼性の高いサービス提供が実現します。
3. 多様な言い回しに対応
従来のチャットボットはキーワードベースでの検索が多く、人間なら理解できるような表現の違いには対応できないことが多いものでした。しかし、ProzAnswers GenAI エージェントは質問文から「意図」を理解し、特定の用語にとらわれず、柔軟な対応が可能です。たとえば、「那覇への送料はいくらですか?」という問いに対し、沖縄県に関する情報があれば、即座に適切な回答を生成します。
FAQの自動更新
このエージェントは「ProzAnswers GenAI FAQジェネレーター」との併用が可能で、FAQの更新作業を半自動化します。これにより、少ない労力で自己解決率を向上させることができます。
利用料金とデータセキュリティ
ProzAnswers GenAI エージェントの利用には、ProzAnswersのTicketプランの契約が必要です。詳細についてはお問い合わせが必要です。また、データのセキュリティ面においても、お客様が入力したデータは専用の管理領域で保存され、外部流出がないことが保証されています。
未来の展望
今後、Proz AnswersではAI技術のさらなる強化と新機能の追加を行っていく方針です。より利便性の高いサービスを提供することで、顧客満足度の向上を目指します。新しいプロダクトの力を借りて、チャットボット業界に新たな革新を起こすことが期待されています。