全国そうめんサミット
2023-04-27 10:00:02

小豆島で開催!第3回全国そうめんサミット2023の魅力に迫る

第3回全国そうめんサミット2023無事開催!



今年、小豆島で「第3回 全国そうめんサミット2023」が開催されることが決まりました。このイベントは、そうめんの魅力を再発見し、地域の産業の盛り上げを目指しています。初めて開催されたのは2016年、兵庫県の「播州そうめん」を発源地とし、2018年には奈良県の三輪素麺で第2回が行われました。多くの人々が楽しみにしている第3回は、コロナ禍を経て小豆島で晴れて実現します。

そもそも「そうめんサミット」とは?



本サミットの趣旨は、そうめんの新たな価値を見つけ出し、その歴史や製法、風味の違いを探求することです。「そうめんはどこでも同じ」と思われがちですが、実際には各産地ごとに独自の特徴があります。そのことを多くの人に知ってもらい、楽しんでもらうのが狙いです。本イベントを通じて、そうめんの世界が広がることを願っています。

2日間の見どころ



第1日目の6月3日(土)には、「そうめんを学ぶ日 -STUDY DAY-」として、さまざまな活動が充実しています。まず、関係者向けに「第1回 全国そうめん鑑評会」が行われ、各地の新作そうめんが審査されます。この鑑評会では食のプロたちが審査員として参加します。

さらに、一般の方々も楽しめる「誰でもそうめん鑑評会」も予定されており、応募されたすべての作品を無料で食べ比べることができます。こちらは最大100名の参加が可能です。午後には、オリーブ公園で「日本三大そうめん食べ比べ」のイベントも行われるので、自分の好みのそうめんを探してみてはいかがでしょうか?

第2日目の6月4日(日)は、「そうめんと遊ぶ日 -PLAY DAY-」。この日は桂こけ枝師匠による「そうめん落語」や、人気FMラジオ番組『OH! HAPPY MORNING』の公開録音など、多彩なプログラムが予定されています。特に、誰もが楽しめる「流しそうめん」が行われるので、お子様連れの方にもオススメです。

美味しさを引き立てる食文化



今年のサミットでは、そうめんの可能性を引き出すため、各種イベントとともに「流しそうめん」や大道芸、キッズダンスなど、かつてない体験が楽しめる内容となっています。もちろん、キッチンカーも多く登場し、美味しいスイーツやご飯が販売される予定です。

このような素敵なイベントを通じて、そうめんの魅力を再発見し、地域の産品を多くの方々に知ってもらえればと思います。

【イベント詳細】

皆様のご参加をお待ちしております!

会社情報

会社名
小豆島手延素麺協同組合
住所
香川県小豆郡小豆島町池田1031番地
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。