電力需給業務を飛躍的に効率化する新サービスが始動
株式会社QUICKは、新たに電力事業者向けの「QUICK E-Power Polaris」サービスを拡充し、需給調整市場価格の予測情報を開始しました。このサービスは、最大2週間先の電力価格を予測し、事業者が必要とするさまざまな情報を提供します。
新サービスの特長
本サービスは、主に以下のような電力事業者や需要家のニーズに応えるものです:
- - 週間計画の策定:事前に電力需要を予測し、計画的に運用が可能になります。
- - 最適な入札価格の決定:市場動向を把握することで、より有利な価格設定が可能に。
- - スポット市場との使い分け:状況に応じた適切な市場選択が可能です。
QUICKの取り組みにより、電力需給業務が大幅に効率化されることが期待されています。これに伴い、1月28日には、特別なウェビナーが開催され、価格予測モデルの解説や最新の電力市場動向についての情報提供が行われます。
ウェビナー詳細
このウェビナーは、次のような方々に特におすすめです:
- - 蓄電池事業者
- - 新電力会社
- - 自家発電を行っている企業や個人
- - Demand Responseのアグリゲーター
- - 大量の電力を使用する事業者
開催概要
- - 日時:2025年1月28日(火)15:00~16:30
- - 開催方法:オンライン(Zoom)
- - 参加費用:無料
プログラム
1.
15:00~15:10 QUICKサービスの使用方法
- 株式会社QUICKフロント営業によるプレゼンテーション。
2.
15:10~15:30 需給調整市場の3次調整力②予測モデルの解説
- 金沢大学の松本准教授が予測モデルの詳細を説明。
3.
15:30~16:15 需給調整市場とスポット市場の活用方法
- 電気予報士の伊藤奈々氏がとっておきのテクニックを紹介。
4.
16:15~16:30 質疑応答
このウェビナーに参加するには、事前登録が必要です。詳しい内容や申し込み方法はQUICKの公式サイトからアクセスしてください。
株式会社QUICKについて
QUICKは日本経済新聞社グループの一員として、金融・経済情報のサービスを提供しています。特に、企業や公的機関、個人投資家に対して、信頼性の高い情報に基づいた意思決定をサポートしています。
QUICKの新しい情報サービスは、電力事業における需要と供給のバランスをより効果的に管理する手段となるでしょう。今後の発展が期待されるこのサービスに、大いに注目が集まります。