Marc JacobsとA.P.C.の新たなコレクション紹介
2025年秋、この秋に向けてのファッションシーンで話題になっているのが、Marc Jacobs(マーク ジェイコブス)とA.P.C.(アー・ペー・セー)のコラボレーションコレクションです。両ブランドのルーツである1980年代のスタイルを基に、全24点からなるカプセルコレクションが発表されます。
コレクションの特徴
このコレクションは、重ね着に適したファブリックや細部に対するこだわりが特徴で、カレッジスタイルの再解釈を目指しています。1990年代から続くMarc JacobsとA.P.C.のデザイナー、Jean Touitouの友情が基盤になっており、両者のクリエイティブなビジョンが見事に融合しています。
特に注目したいのは、両ブランドのクレストが刺繍や型押しで施されたアイテムの数々です。
ウールとカウハイド(牛革)を使用したバーシティジャケットや、ダブルネームのカットソーなど、スタイリッシュでありながらもカジュアルなアイテムが揃い、幅広い世代にアプローチしています。
アイテムラインナップ
メンズおよびウィメンズの定番アイテムは魅力的なものばかり。特に注目すべきは、デニムジーンズ(“THE JEAN”)、ミニスカート(“THE SKIRT”)、そしてざっくりと着こなせるストライプシャツ(“THE SHIRT”)です。
また、Marc JacobsのトートバッグやA.P.C.のデミ・リュンヌのコレクターズエディションも期待が高まります。
コレクション全体にオレンジのアクセントが使用されており、これは1980年代のパリでの「Carte Orange(カルト・オランジュ)」乗車券や、Jean Touitouのソルボンヌ大学時代の学生証に由来しています。これらの要素が、デザイナーたちの過去をさりげなく主張しています。
デザインのディテール
特に注目すべきは、古代ローマ風のボタンです。これはデザイナーたちの横顔が刻まれており、伝統的なクラフトマンシップが遊び心と融合。これにより、日常の服装に新たな価値を与えています。
キャンペーンビジュアル
コレクションの美しいビジュアルは、Nick Newbold(ニック・ニューボールド)が手掛け、Alastair McKimm(アラステア・マッキム)がスタイリングを担当。このチームは、コレクションが持つ伝統、緻密さ、文化的ストーリーテリングを際立たせています。
発売情報
Marc Jacobs x A.P.C.のカプセルコレクションは、2025年10月2日(木)から販売開始。
- - 展開店舗: Marc Jacobs 表参道店、阪急うめだ本店、渋谷PARCO店、心斎橋OPA店
- - POP-UP SHOP: あべのハルカス近鉄本店、2025年10月2日(木) - 10月7日(火)
- - 公式オンラインストア: 購入はこちら
この新たなコレクションについての詳細や最新情報は、@marcjacobsおよび@apc_parisの公式SNSにて確認できます。ファッション界で話題のコラボに、ぜひ注目してみてください!