長崎の魅力が集結!テストマーケティング情報
長崎県の魅力を首都圏で発信する「日本橋長崎館」で、令和7年度第1回テストマーケティングが実施されます。このイベントでは、長崎県内から選ばれた様々なチャレンジ商品が集まり、その反応を確認する貴重な機会となります。
イベント概要
開催期間
- - 日時: 2025年7月22日(火)から8月20日(水)まで
- - 場所: 日本橋長崎館(東京都中央区日本橋2-1-3 アーバンネット日本橋二丁目ビル1F)
アクセス情報
- - 最寄り駅: 日本橋駅 B7出口から徒歩1分
- - 問い合わせ先: 03-6262-5352(ショップ) / 03-3241-1777(観光案内)
- - 営業時間: 10:30〜19:30
- - 公式サイト: 日本橋長崎館
テストマーケティングの目的
このテストマーケティングの主な目的は、東京の消費者のニーズを把握することです。具体的には、チャレンジ商品コーナーでの商品販売を通じて得られたフィードバックを基に、県内事業者の商品の改善や改良を促進することが期待されています。
初回のテストマーケティングでは、長崎市や五島市から3つの事業者が参加しています。今後は年度内に合計5回の実施を予定しており、各回で異なる地域の商品が紹介されます。
参加商品一覧
テストマーケティングで取り扱われる商品には以下のようなものがあります:
- - 長崎果実のぷるぷるジェリー (長崎市/梅月堂)
- - 伝来物 之 KORE (長崎市/梅月堂)
- - 長崎びわ酢 (長崎市/楽々工房)
- - 長崎びわ酢サイダー (長崎市/楽々工房)
- - ジェラート 五島塩ミルク (五島市/PRIGELA)
- - ジェラート 五島安納芋 (五島市/PRIGELA)
これらの商品は、西九州地域の特産品としての魅力を持っており、東京の市場にどのような反応を示すかが注目です。
県産品キャンペーン
さらに、テストマーケティングに参加する楽しみが広がるキャンペーンも実施されます。チャレンジ商品を購入された方には、アンケートカードが添付されており、回答いただくと抽選で5名様に長崎県産品(2,000円相当)が当たるチャンスがあります。
プレゼント内容としては、五島手延べうどんや長崎卓袱角煮といった地元の名物が用意されています。この機会に長崎の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。
今後の予定
第1回以降も、定期的にテストマーケティングが行われます。
1.
第2回: 2025年9月9日(火)~10月6日(月) [南島原市・佐世保市]
2.
第3回: 2025年10月22日(水)~11月19日(水) [松浦市・対馬市]
3.
第4回: 2026年1月9日(金)~2月20日(金) [諫早市・雲仙市・新上五島町]
4.
第5回: 2026年2月24日(火)~3月23日(月) [壱岐市・南島原市]
長崎県のアンテナショップである「日本橋長崎館」は、長崎の魅力を東京で体感できる貴重な場所です。江戸時代から続く文化的なつながりを感じながら、長崎の新しい魅力を見つけるチャンスをお見逃しなく!