推し活とSNSの実態
2024-11-08 10:03:37

SNSを活用した推し活の実態調査!推し友の形成や推し疲れの実状も

SNSを活用した推し活の実態調査



最近、「推し活」という言葉が広がり、多くの人々が自分の「推し」を応援するために様々な活動を行っています。その中でもSNSを活用した推し活の重要性が増しています。今回、シースリーレーヴ株式会社が実施した「推し活とSNS」に関するアンケート調査の結果をもとに、推し活ユーザーのリアルなSNS利用状況について詳しくお伝えいたします。

調査の概要



この調査は2024年10月1日から10月7日までの間に行われ、推し活アプリ「推しUP!」の利用者を中心に、SNS利用者を対象として行われました。有効回答数は100名でした。調査の目的は、推し活におけるSNSの利用状況、推し友形成の実態、そして「推し疲れ」と呼ばれる現象について明らかにすることです。

SNSの利用状況



調査結果によると、51.1%の人が自分の推し活をSNSで発信していないという結果が出ました。一方で、SNSで自らの推し活を発信していると答えた人は48.9%でした。発信内容としては、ライブ参戦時の写真や購入したグッズの紹介、推しの誕生日を祝う投稿、創作物の共有などが挙げられました。

また、プライベート用と推し活用のSNSアカウントを分けている人は40.4%に留まり、59.6%の人は同じアカウントを使用しています。この結果からは、多くの人が推し活をプライベートな趣味として楽しんでいることがわかります。

利用するSNSの媒体



利用されているSNSの内容にも多様性が見られました。推し情報収集のために特に多く利用されているのは、「X」で33%、続いて「Instagram」が27.9%、そして「YouTube」が26.4%でした。また、Xを利用する目的の多くは「情報収集」で32.1%を占めていました。一方、Instagramでは「情報閲覧」が31%と主体的な役割を果たしています。

このように、SNSの利用目的は媒体によって異なり、明確な役割分担がなされていることが確認されました。特に、Xは多面的な交流の場として機能していることが際立っています。

推し友との交流



「SNSを通じて推し友ができた」という回答は51.1%でした。推し友との交流では、推しの情報交換が中心となり、誕生日会やカラオケ、イベントへの参戦など、バラエティに富んだ活動が意見として挙げられています。さらに、推し友を増やしたいと思っている人は53.2%という結果からも、SNSは推し活を楽しむ上で欠かせない要素であることがうかがえます。

推し疲れについて



最近では「推し疲れ」という言葉も耳にするようになりました。調査によれば、推し疲れを感じたことがあると答えた人は33.3%で、その理由としては、界隈のマナーが厳しいことや、情報量の多さ、他のファンとの比較が影響していると考えられています。この結果からは、SNSを通じた推し活の中で生じるプレッシャーについても警鐘を鳴らす必要性が示唆されています。

まとめ



今回の調査を通じて、SNSが推し活において非常に重要な役割を果たしていることが明確になりました。情報収集や交流の場として活用される一方で、「推し疲れ」といった新たな問題も浮上しています。このような実態を踏まえながら、今後も推し活アプリ「推しUP!」は、ユーザーがより楽しく、安心して推し活できる環境作りを進めていく予定です。SNSと共に推し活の未来が開けることに期待したいと思います。


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会社情報

会社名
シースリーレーヴ株式会社
住所
東京都港区赤坂1丁目5-12第二虎ノ門ビル3階
電話番号

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