メディア調査2025
2025-12-19 13:43:38
全国メディアプロフィールサーベイ2025が新たにデータ提供を開始!
全国メディアプロフィールサーベイ2025が始動
株式会社電通は、新たな調査データ「全国メディアプロフィールサーベイ2025」(通称:全国MPS 2025)の提供を開始しました。この調査は、全国47都道府県の15歳から79歳を対象に、主要5メディアの接触状況を分析するもので、新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット各メディアの利用傾向を把握するためのものです。
調査の背景と目的
全国MPS 2025は、3年目に突入したデータ収集プロジェクトです。約3万1000人という大規模なサンプル数により、詳細なマーケティングデータの提供を目指しています。調査の目的は、生活者がどのように主要メディアに接触しているかを把握することにあります。特に、居住地域、勤務先の規模、リモートワークの実施状況など、様々な属性情報を収集することで、ターゲット分析が可能になることを目指しています。
調査方法と内容
この調査は、総合的なインターネット調査として行われ、全71問にわたる質問がされます。調査の内容は、メディア接触の頻度、時間帯、認知する広告の印象、興味のある商品広告の認知経路など多岐にわたります。また、今年度の調査では、SDGsや社会的な生活意識に関する項目が追加されており、広告評価の体系化も進められています。
企業の活用方法
得られたデータを活用することで、エリアごとのマーケティング戦略の構築や、メディアを横断したプランニングが行えるようになります。このデータは企業にとって極めて価値のある資源となるでしょう。例えば、地域特性に応じた広告配信や、メディア利用者の傾向に基づくプロモーション戦略を構築できます。
提供詳細
この全国MPS 2025は、2025年8月18日から9月28日までの期間に実施され、株式会社ビデオリサーチが調査機関として参加しています。データは、クロス集計やR&F分析を行うことができる「VR-CIP」(株式会社ビデオリサーチのサービス)にて提供され、全国、ブロック別、さらに都道府県別の詳細データが入手可能です。
今後、この調査データを通じて、メディアの利用動向をさらに深く理解し、より効果的なマーケティング戦略を構築する手助けになることが期待されます。
会社情報
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電通
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