トクラスキッチン「Bb+(ビービープラス)」のご紹介
トクラス株式会社は、普及価格帯でありながら、リフォームでのニーズに幅広く応えることができる新しいキッチン「Bb+」を発表しました。2025年10月1日から発売されるこの商品は、住宅市場の変化に対応し、特に1990年代以降に建築された住宅のリフォーム需要に注目した設計になっています。
住宅市場の状況
国土交通省による調査では、住宅の一次取得者による中古住宅の取得が増加しており、それに伴ってリフォームの需要も高まっています。特に、持家のリフォームを行っている世代は主に50代以上であり、今後この世代におけるリフォームがますます重要になるとされています。特に、1990年以降に建築された物件が中心となり、リフォーム市場は拡大を続けていくと予測されています。
Bb+(ビービープラス)の特長
「Bb+」は、その名の通り、顧客の多様な要望に応えることを目指したキッチンです。以下のような特徴が盛り込まれています。
1. 多様なレイアウト
「Bb+」は、袖壁付きの造作対面キッチンやアイランド型、L字型など、さまざまなレイアウトに対応しています。これにより、1990年代から2000年代に建てられた住宅でも、特にオープンキッチンへのリフォームが容易に行えます。また、カウンター間口調整やレンジフードのカスタマイズも可能です。
2. 利便性の向上
調理や片付けの作業が行いやすいよう、「奥までシンク」という新しいシンクを搭載しました。このシンクは奥行きが広く、シンク周辺での作業をスムーズに進めることができ、業界最大級の有効面積を誇ります。また、アイテムの収納においても、調理器具を立てて収納できるスタンドディバイダーや、昇降式キャビネットを取り入れることで、使い勝手の良さを追求しています。
3. インテリアに合わせた扉デザイン
扉は全10シリーズ、27色から選択が可能で、既存の住環境やインテリアスタイルに合わせて自由に選択できます。特に新たに追加された「Zシリーズ」は、高級感を漂わせるデザインが特徴で、より上質な空間を演出することができます。
価格と購入方法
「Bb+」の基本プランは、間口2550mmのI型で、希望小売価格は884,300円(税抜、取り付け設置費別途)からスタートします。これにより、より手頃な価格で質の高いキッチンリフォームを実現できるのです。
「Bb+(ビービープラス)」は、現代のライフスタイルに合った機能性とデザイン性を兼ね備えており、リフォームを希望する顧客にとって魅力的な選択肢となることでしょう。今後の展開に期待が寄せられるこの製品は、静岡県浜松市のトクラス本社から提供されます。新しいキッチンを考えている方は、ぜひ注目してみてください。