シェアフルが変革を実現する企業データベース「SalesNow」の導入
シェアフル株式会社は、業務の効率化を目指し、企業データベース「SalesNow」を導入しました。これにより、営業一人あたり月に2営業日分の時間を削減し、業務の効率性を大幅に向上させることに成功しています。
導入の背景
シェアフルは、スキマバイトサービスやシフト管理システムなどを提供していますが、企業の規模拡大に伴って特に営業活動において直面していた課題がありました。
これまでの営業活動では、企業リストや情報が圧倒的に不足しており、その収集には多くの工数がかかっていました。さらに、企業データの正確性を保つことも人力では難しい状況でした。
このような課題を解決するため、シェアフルは網羅的かつ正確な飲食店データを含むデータベースを求めて、SalesNowの導入を決定しました。
SalesNow導入の決め手
SalesNowの選定理由は、以下のポイントに集約されます。
- - 飲食店舗を含む膨大なデータベースの提供: SalesNowは中小企業を含む日本全国の法人を100%網羅しており、飲食店舗までカバーするデータが特徴でした。
- - アクティビティ機能: リアルタイムで求人情報を通知するアクティビティ機能が、営業アプローチの精度を向上させる期待感をもたらしました。
- - 信頼性の高い導入実績: 他のパーソルグループ内での成功例があったため、安心感を持って導入に踏み切ることができました。
導入後の成果
導入後、営業メンバーの情報収集時間は半分以下に短縮され、リスト作成にかかる工数も3分の1に削減されました。また、拠点単位での正確なデータ取得が可能になり、従来の膨大な工数や負担が解消されました。
このようなデータを活用することにより、営業トークにおいても武器となり、アイスブレイクや受付突破にも繋がっています。
LTV視点でのターゲティング精度の向上は、戦略的な営業活動の実現にも寄与しています。膨大なデータを駆使して、より深い顧客理解をもとにした営業展開が期待されています。
今後の展望
今後は、「SalesNow」を商談準備や仮説立てのための“情報の宝庫”として活用していく計画です。また、営業チーム全員がこのツールを使える環境を整え、広範囲に活用を拡大することが目標です。
特に、拠点データベースを利用した支店や店舗ごとの深掘りアプローチを推進することにより、さらなる業務の効率化を図ります。
まとめ
シェアフル株式会社は、SalesNowの導入によって営業の効率を飛躍的に向上させ、業務の生産性を高めることに成功しました。今後もデータの活用を推進し、より一層の業務改善に努めていくことでしょう。詳細は
こちらからご覧ください。
SalesNowの特徴
「SalesNow」は、日本最大級の企業データベースクラウドであり、約540万社の情報にアクセス可能です。AI技術を活用し、売上を向上させるための意思決定や行動を支援します。営業活動におけるデータ利用を促進し、生産性の高い営業組織へと変革をもたらします。
会社概要