福岡ソフトバンクホークスの新たな取り組み
福岡ソフトバンクホークスは、今までの落とし物の管理を一新するため、新たに「落とし物クラウドfind」というシステムを導入します。このシステムにより、2023年11月1日(土)から、みずほPayPayドーム福岡、BOSS E・ZO FUKUOKA、HAWKSベースボールパーク筑後の落とし物の対応がよりスムーズになることが期待されています。
業務の効率化と顧客サービス向上
同球団によると、運営する施設では毎月約2,000件の落とし物が寄せられるそうです。職員が手動で管理していた落とし物対応は、特に観戦グッズなどの似たようなアイテムの照合に時間がかかっていました。しかし、「落とし物クラウドfind」の導入によって、情報をクラウドで一元化し、効率的な捜索が可能になります。この新システムは、落とし物の所有者がお問い合わせを容易に行えるようにしたことで、福岡ソフトバンクホークスとしてもサービスの質を高めることができるとしています。
多言語対応のチャット機能
「落とし物クラウドfind」には、多言語対応のチャット機能が搭載されています。日本在住の方はもちろん、日本を訪れた外国人にもスムーズに利用していただけるよう設計されています。アプリをインストールすることなく、メールアドレスでの簡単な認証を経て、すぐにブラウザからチャットを開始できます。対応言語は、日本語、英語、中国語(簡体)、韓国語と多岐にわたり、言語の壁を意識せず利用できる環境を整えています。
お問い合わせと受付詳細
利用開始日は2023年11月1日の土曜日で、利用時間は24時間対応していますが、問い合わせの受付時間は9:00~22:00です。21:00以降に新規の問い合わせを行った場合は、翌朝9:00以降に順次回答されることになります。対象となる落とし物は、みずほPayPayドーム福岡、BOSS E・ZO FUKUOKA、HAWKSベースボールパーク筑後でのものが含まれます。具体的な利用方法は、福岡ソフトバンクホークスの公式サイト内にある「お問い合わせ」ページを訪れることで確認できます。
新システム「落とし物クラウドfind」の概要
「落とし物クラウドfind」は、テクノロジーを活用して落とし物管理の悩みを解決することを目的としたサービスです。独自のシステムにより、返却率の向上や利用者とのコミュニケーション改善、警察との連携など、幅広い機能を提供しています。これにより、鉄道会社や商業施設、テーマパークなど、多くの人が集まる場所において、迅速かつ効率的に落とし物を見つけられる環境を整備し、ユーザーの満足度を向上させることを目指しています。
まとめ
福岡ソフトバンクホークスによる「落とし物クラウドfind」の導入は、落とし物の管理を大幅に改善し、訪れる全ての人にとってより良い体験を提供するものです。これにより、多くの人々が集まる場での安心感を高め、信頼されるサービスを展開していくことでしょう。安心して楽しめる環境を提供することで、プロ野球観戦がより素晴らしい思い出となることを期待しています。