エプソン プロジェクター、落下リスクで無償点検を実施
セイコーエプソン株式会社およびエプソン販売株式会社は、一部のエプソンプロジェクターにおいて、油や煙の多い環境で天吊り設置した場合、落下する可能性があると発表しました。落下状況によっては人的被害を含む重大な事故に至る可能性も懸念されており、同社は2018年9月より無償点検を実施しています。
2024年7月13日(土)から7月21日(日)まで、テレビCMで無償点検の告知が実施される予定です。対象機種は、1994年以降に製造された全453機種のうち300機種に及びます。
落下リスクの原因と対策
油や煙の多い環境で天吊り設置されたプロジェクターの外装ケースや金具固定部に油が付着すると、化学反応によりプラスチックが劣化・破損し、金具からプロジェクターが落下する可能性があります。
同社は、落下防止対策として、現在出荷中の機種については落下しない構造に変更、また、流通にある一部の商品など、構造変更実施前の商品には落下防止用ワイヤーを同梱する対応を実施しています。
無償点検について
現在、天吊り設置・壁掛け設置・ボードスタンド設置でエプソンプロジェクターをご使用のお客様は、下記の「エプソン プロジェクター特別対応受付専用窓口」までご連絡ください。
電話番号: 0120-411-636 (上記番号をご利用いただけない場合は、042-511-2974)
受付時間: 月曜日~金曜日 9:00~17:30 (祝日・弊社指定休日を除く。CM放映期間中の7月13日・14日・15日・20日・21日の土日祝日は対応します。)
インターネットでの申し込み: epson.jp/tenken/ ページ内の「インターネットで申し込む」ボタンよりお申し込みください。
無償点検の流れ
1. お客様から弊社特別対応受付専用窓口にご連絡ください。
2. 弊社特別対応受付専用窓口では、お客様の連絡先やご使用の機種、設置環境などの詳細を確認させていただき、点検・修理の必要性を判断いたします。
3. 点検・修理が必要な場合、後日、弊社サービス担当者から訪問日時調整のためにお客様に連絡させていただきます。
4. ご指定場所に弊社サービス担当者が訪問し、現地にて無償点検を実施いたします。
注意事項
点検はエプソンプロジェクターに限らせていただきます。
設置環境を確認した結果、点検の必要がないと判断する場合がございます。
取扱説明書などに記載している警告や注意に反する使用方法によって発生した故障及び損傷の修理を行う場合は、有償修理となります。
販売終了後6年経過した製品は修理できない場合があります。
落下を防止するために
プロジェクター本体が傾いている、または、金具から外れかかっている場合は、すぐにご使用を中止し、プロジェクター設置箇所に近づかないようにしていただき、速やかに、特別対応受付専用窓口までご連絡ください。
プロジェクターの落下が想定される設置方法、環境・場所での使用は、各部の故障/投写映像の品質劣化/光学部品等の交換サイクルが短くなることがあるため、従来通り使用禁止の環境となります。
対象機種
今回の対象機種は、1994年以降に製造された全453機種のうち300機種になります。(2024年7月12日現在)
現在弊社出荷中商品の対象機種: 65機種中5機種 (EB-1795F/1785W/1780W/2265U/2155W)
在庫限り商品: 1機種 (EF-100BATV)
販売が終了している294機種 も対象となります。
型番の確認方法は、ホームページ(epson.jp/tenken/)内の「対象機種の確認方法」でご確認いただけます。
結論
セイコーエプソン株式会社およびエプソン販売株式会社は、お客様の安全と信頼と満足を得る製品とサービスを提供することを基本とし、製品の品質向上に努めてまいります。