シーズ・リンクとウルテクが手を組む
最近、BtoB営業の市場は急速に変化しており、企業は顧客の多様なニーズに応えられない状況が増えています。これを受けて、株式会社シーズ・リンクがログリーが提供するアカウントインテリジェンスツール「ウルテク」との連携を発表し、インテントデータを基にした新しいセールス・マーケティングパッケージ「riclink IntentBoost powered by ウルテク」の提供を開始します。
BtoB営業の現状と課題
近年、BtoB企業は顧客ニーズの多様化に直面しており、従来の営業手法では十分コミュニケーションを図れないケースが増えてきました。特に、迅速なアプローチが困難なため、潜在的な商談機会を逃すリスクが高まっています。また、営業チームがターゲットリストから効率的な企業を選定する難しさも問題視されています。
新たな支援サービスの詳細
シーズ・リンク社は「riclink IntentBoost powered by ウルテク」を用いて、顧客の行動をリアルタイムで解析し、隠れたニーズを捉える新たなアプローチを提案します。
ウルテクの機能
ウルテクは、インテントデータとAIを駆使し、自社サイト及び外部の顧客行動を解析します。これにより、効果的なアプローチが可能になり、少ない労力で最大の営業成果を実現します。具体的には、以下の機能を提供します:
- - リアルタイム解析: ウェブ上の大量データをもとに、ターゲット企業の行動を即座に分析。
- - 営業チームへの通知: 解析結果を迅速に共有し、営業活動のタイムラグを解消。
シーズ・リンクの役割
シーズ・リンクは、これまでの実績を生かし、120社以上の企業に対してデジタルマーケティング及び営業DXの支援を行ってきました。ウルテクのデータを基に、クライアント企業向けに戦略設計を行ったり、コンテンツ制作を支援します。具体的な活動内容は次の通りです:
- - 営業戦略設計の支援: ウルテクのデータを活用し、企業ごとに最適化された営業戦略を提案。
- - コンテンツ制作: リーディングページやブログ記事、専門性の高い動画コンテンツなどを制作。
- - 営業活動の支援: 両方のアプローチで商談機会を創出。
成果と期待される効果
「riclink IntentBoost powered by ウルテク」は、精度の高いターゲティングを行い、リアルタイムデータに基づいた営業活動を可能にします。具体的な効果として、以下が期待されます:
- - 的確なターゲティング: 購買意欲の高い企業を特定し、早期にアプローチ。
- - 営業効率の向上: 最適なコンテンツと戦略で商談成立率を向上。
先行のトライアルでは、734社のウェブサイト訪問者からインテントデータを活用し、1,000社に絞り込み。その後、60件のリード獲得に成功し、従来の手法に比べて3倍のリードを獲得しました。この成果を受け、シーズ・リンクは他企業への導入を加速させています。
ログリーとシーズ・リンクの紹介
ログリー株式会社(証券コード:6579)は、東京都渋谷区に本社を置くテクノロジー企業で、自然言語処理や機械学習を駆使したマーケティングサービスを展開しています。主力サービスには、日本のネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift」があります。また、
株式会社シーズ・リンクは、東京都品川区に拠点を置き、営業DXに関する戦略の立案及び実行支援を行っています。
このように両社が手を組むことにより、今後のBtoB営業は一層効率的に行えるようになることが期待されます。新たな取り組みが業界全体に与える影響にも注目です。