英国首相が訪日
2026-01-26 21:48:20
英国首相が日本訪問、日英経済関係の深化を目指す
英国のキア・スターマー首相およびビジネス・通商大臣のピーター・カイル氏が、日本を訪問することが決定しました。この訪日は2024年1月31日土曜日に実施され、信頼と革新に基づく今後の強固な日英パートナーシップの再確認を目的としています。両首脳は、高市早苗日本の首相と会談し、日英関係のさらなる発展に向けた方策について意見交換を行ないます。
日英両国は共通の民主主義的価値観、長年にわたる友好関係、そして開かれたルールに基づく国際秩序を重視しています。これらの共通の理念は両国の持続可能な成長を目指す協力関係の基盤となっています。今回の訪問は、2025年3月に行われる外務・ビジネス閣僚による「経済版2+2」会議や、2025年の大阪・関西万博への英国参加、空母打撃群の展開、エディンバラ公爵夫妻の訪日など、近年の進展を受けたものであり、両国の関係が如何に深まっているかを物語っています。
スターマー首相の訪日は、貿易や科学技術、サイバーセキュリティ、経済安全保障、防衛といった広範な分野における日英の関係の深さを反映しています。また、これは両国の社会と経済の未来において必要不可欠な分野での協力を強化する意志を示しているといえます。
現在、日英の経済関係は780億ポンドに及ぶ投資残高を持ち、貿易額は330億ポンドに達しています。日本は世界第4位の経済大国であり、英国にとっては米国・欧州を除いた最大の対内投資国です。また、約1,000社の日本企業が英国で20万人の雇用を創出しています。これにより、日本と英国はアジアと欧州における安全保障の面でも強力なパートナーとなっており、共同で二番目に大きな防衛能力開発プログラムを推進しています。
さらに、スターマー首相が訪日する際の写真は、No10 Flickrで公開される予定です。
最近の英国の「新たな産業戦略」により、英国は世界中から8つの重要な分野において合計2,500億ポンドを超える投資コミットメントを確保しています。この戦略によって、45,000人以上の雇用が創出され、経済の一層の成長が期待されています。今後のスターマー首相の訪日を通じて、日英間のさらなる連携が進むことが期待されます。
会社情報
- 会社名
-
駐日英国大使館
- 住所
- 電話番号
-