通信教育調査結果
2025-07-07 17:49:29

小学生向け通信教育の満足度調査結果が発表される

小学生向け通信教育の満足度調査結果を発表



東京都新宿区に本社を置く株式会社アガルートが、通信教育に関する充実したアンケート調査を実施しました。本調査は、主に小学生を対象とした通信教育サービス「こどもちゃれんじ」「スマイルゼミ」「ことばパーク」の3つのプランについて、その満足度を捉えたものです。今回の調査結果は、各教育プログラムの利用実態とその影響を確認する良い機会となりました。

1. こどもちゃれんじの満足度



まずは、「こどもちゃれんじ」を利用している113名に対する調査結果を見てみましょう。調査期間は2025年5月16日から22日まで行われました。多くの参加者が以下のような満足度を示しました。
  • - 大変満足:15名
  • - やや満足:68名
  • - 普通:17名
  • - やや不満:13名
  • - 大変不満:0名
この結果から70%以上の利用者が「満足」または「やや満足」と回答していることが明らかとなりました。利用者の口コミには「内容が面白い」「自主的に取り組める」という意見が多く寄せられており、小学生の学習において興味を引くカリキュラムが評価されています。

2. スマイルゼミの結果



次に、66名の「スマイルゼミ」利用者に対する調査は、2025年5月16日から6月2日の間に行われました。その結果も興味深いものでした。
  • - 大変満足:15名
  • - やや満足:36名
  • - 普通:10名
  • - やや不満:5名
  • - 大変不満:0名
ここでも満足度は高く、75%以上の方が「満足」と回答。特に「毎日学習する習慣がついた」との声が響き、タブレットで学ぶスタイルが学習の継続を促進しているようです。ゲーム要素を取り入れたことで、モチベーションの向上にも成功しています。

3. ことばパークの評価



最後に、「ことばパーク」に関する調査結果も見てみましょう。こちらは32名の利用者を対象に、同じ期間に調査が行われました。
  • - 大変満足:15名
  • - やや満足:68名
  • - 普通:17名
  • - やや不満:13名
  • - 大変不満:0名
こちらも他のサービス同様、高い満足度が確認されました。特に「講師とのコミュニケーションを楽しんでいる」という意見が多く寄せられ、対話力を重視した教育スタイルが受け入れられています。

結論



今回の調査結果から、小学生向けの各通信教育サービスには利用者から高い満足度が得られていることがわかりました。教育コンテンツの質や学習スタイルの工夫が、子供たちの学びに良い影響を与えていることが示唆されます。アガルートが提供するこれらの教育プログラムは、今後もさらなる改善と充実が期待され、未来の教育シーンにおいて重要な役割を果たすことでしょう。

  • ---

本調査結果の著作権は株式会社アガルートに属します。引用などを行う場合は、必ず出典を明記し、該当ページのURLを記載してください。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社アガルート
住所
東京都新宿区新小川町5-5サンケンビル4F
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。