ももいろクローバーZが創出する新たなプロジェクト
ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)をはじめとするスタープラネット所属アイドルたちが、「無限会社スタプラ」としてものづくりの分野に本格的に踏み出すことを発表しました。この新しいプロジェクトのスタートを切るのは、映像配信メディア『TIMELINE』とのコラボレーションです。
プロジェクトの概要と初イベント
2024年3月より始動するこのプロジェクトでは、アイドルたちが企業と協力し、コラボ商品を開発します。まずは第1弾として、12月18日(水)19時から、『超ときめき♡宣伝部』(以下、とき宣)が登場する生配信イベントが予定されています。このイベントでは、コラボ商品が初めてお披露目され、購入者にはサイン入りチェキが当たるチャンスも!
スタープラネットとTIMELINEのコラボ
今回の企画は、ももクロ単独からスタープラネットの66名のアイドルがそれぞれの特性を活かして参加することになり、「無限会社スタプラ」として展開されます。この進化によって、動画シリーズ「無限会社スタプラコラボ」も再始動し、様々な企業とのコラボレーションが期待されています。アイドルたちは生配信だけでなく、ライブコマースとして、視聴者に商品の魅力を伝える役割も果たします。
華やかなキャンディー作り
第1弾として、とき宣と、キャンディーショップ「キャンディー・ショータイム」のコラボ施策が始まります。この店舗は、キャンディー作りがショーのように体験でき、楽しさが詰まったお店。とき宣のメンバーが実際に訪れて、ロックキャンディとハート型ロリポップの作成に挑戦しました。その作業は熱を持った鉄板の上で生地を練り、全身を使って空気を入れるというハードなものでした。
限定商品の購入特典
このキャンディー・ショータイムとのコラボ商品は、メンバーの顔と名前がデザインされたロックキャンディと、メンバーカラーを使ったロリポップがクラウドファンディング及びライブコマースで販売されます。購入者には抽選でサイン入りチェキが当たるほか、Pontaポイント還元率も通常1%から2%へとアップ。さらに、会員限定の割引クーポンも用意されるなど、特典も充実しています。
これからの展望
このコラボレーションは、ももクロの持つアイドル文化を、更に多様な形で表現していくための重要なステップとなります。地域との連携や国内外の企業とのコラボを通じて、アイドルたちの活動の範囲がますます広がっていくことでしょう。SNSを含む各種プラットフォームでの公開も行われ、全国のファンに向けて新たな魅力を発信していきます。
このように、アイドルたちが自らの手で商品を作り出し、そのプロセスをファンと共有するという新たな試みが、今後どのように発展していくのか楽しみです。ももクロから始まるこのプロジェクトは、きっと今後のアイドル文化の一端を担う存在となることでしょう。
プロジェクトへの興味がある方は、公式サイトやSNSを通じて最新情報をチェックしてください。