生成AIと専門家の信頼
2025-12-11 11:30:01

生成AIが人生の大きな決断に与える影響とは?専門家への信頼度調査の結果

生成AIと専門家信頼度調査の結果



株式会社Micoが実施した「人生の意思決定に伴う、生成AIと専門家への信頼度調査」では、今の時代における生成AIの利用状況とその信頼性について明らかにしています。この調査は、特に重要な意思決定を行う際に、生成AIと専門家それぞれにどのような役割があるのかを探りました。

調査の目的と背景



生成AIの普及により、情報収集の方法が大きく変わりつつあります。転職や住宅購入、保険加入、自動車購入など、多くの人が人生の重要な選択をする際に、生成AIがどのように利用されているのかを明らかにすることが目的です。調査は、20〜50歳の会社員326名を対象に、過去1年以内にこれらの高関与商材について意思決定を行った経験のある人々を対象としています。

調査結果のハイライト



調査結果からは、生成AIの利用者の75.5%が人生の大きな意思決定に際して生成AIを活用していることがわかりました。

  • - 専門家への相談移行:調査に参加した約70%が情報収集段階または比較検討段階で、生成AIから専門家への相談に移ったと回答しています。
  • - 生成AIの信頼理由:生成AIを信頼する理由として最も多く挙げられたのは「24時間いつでも利用できるから」という回答で71.5%の支持を得ています。
  • - 専門家の役割:専門家への相談を重視する理由としては、「より専門的なアドバイスが欲しかった」という理由が69%で、次いで「最終判断に不安を感じたから」という回答が55.6%を占めています。

住宅購入における生成AIの利用



特に「住宅購入」においては、情報収集から最終的な購買決定前の段階まで生成AIが利用される比率が高く、情報収集段階で81.4%、比較検討段階で76.3%という結果が出ています。このように、生成AIは家を買うという人生の大きな決断において、重要な情報源となっていることが示されています。

対話の方法はLINEが主流



調査では、専門家とのコミュニケーション手段として「メール」が29.8%、次いで「電話」が23.0%、そして「LINE」が27.3%という結果が出ました。特にLINEについては、企業が実際に活用している手段とのギャップが大きく、潜在的な利用ニーズが高いことが示唆されています。

まとめ



この調査結果は、生成AIと専門家の役割が今後の顧客コミュニケーションにおいて重要な位置を占めることを示しています。生成AIは情報収集の初期段階において利用され、専門家への相談はその後の意思決定において欠かせない要素であることが明らかになりました。今後も生活者の期待に応えるため、企業はこのトレンドを踏まえたコミュニケーション戦略の構築が求められます。

詳細な調査結果について



今回の調査結果の詳細および調査レポートは、Micoの公式サイトからダウンロード可能です。ぜひご確認ください。調査レポートのダウンロードはこちら: Mico 調査レポート

株式会社Micoについて



株式会社Micoは、顧客コミュニケーションの最適化を目指す企業であり、「Lifetime Trust(生涯の信頼)」をミッションに掲げています。データに基づいた戦略的アプローチにより、さまざまなビジネスシーンでの顧客とのエンゲージメントを向上させています。創業以来、多くのブランドと連携し、成功事例を築いてきました。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
公式HP:Mico公式サイト



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社Mico
住所
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22WeWork御堂筋フロンティア
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。