法対応業務の効率化
2025-11-18 13:30:22

freee法対応ガイドが新機能追加で法対応業務の効率化を図る

freee法対応ガイド、進捗管理がさらに強化



フリー株式会社は、法対応業務を支援するための「freee法対応ガイド」をアップデートし、進捗管理と社内連携をさらに強化する新機能を追加しました。この新機能は、法対応業務における遅延やコミュニケーションの課題を解消し、管理部門のバックオフィス効率を向上させることを目的としています。

新機能の概要


今回のアップデートでは、次の3つの機能が追加されました:
1. 遅延アラート機能
2. 担当者割り当て機能
3. コメント機能

遅延アラート機能


この機能は法対応業務において、各ステップの期限を設定し、期限を過ぎても未対応の項目がある場合、自動で担当者や管理者にアラートメールが送信される仕組みです。これにより、迅速に遅延を検知できるようになり、未対応リスクを軽減します。特に、法対応に関する重要なタスクを見逃さないための強力なサポート役となるでしょう。

担当者割り当て機能


法対応項目に対して直接担当者を割り当てることで、作業を複数の関係者にスムーズに分担できます。これにより、誰がどの部分を担当しているか明確になり、情報の共有が効率化します。この機能を利用することで、管理部門内での進捗状況の把握が容易になります。

コメント機能


社内の法対応に関わるメンバーが進捗状況を共有できるようにするための機能です。この機能により、各種の意見や根拠を体系的に管理でき、法対応の各ステップにおける議論を一元的にまとめることができます。これにより、進捗の共通認識を持つことができ、より効率的な社内連携が可能となります。

定期開催される法対応サミット


さらに、freeeは오는11月19日、21日、25日、27日に「最新法対応サミット」をオンラインで開催します。これは、厚生労働省や士業の協力を得て、企業が直面する重要な法制度に関する講座を提供するものです。このサミットでは、育児・介護休業法や最低賃金改定、年末調整に関する税制改正などのトピックが取り上げられ、管理部門の担当者にとって非常に有意義な学びの場となることが期待されています。

freee法対応ガイドの特徴


「freee法対応ガイド」は、法対応の完了までを「概要理解」「社内方針策定」「社内周知&浸透」の3つのステップに分けてサポートするプラットフォームです。このツールを利用することで、管理者が社内の他の担当者を簡単に招待し、情報をリアルタイムで共有することが可能になります。

まとめ


これらの新たな機能とサミットの開催によって、freeeは管理部門の法対応業務を支援し、企業のバックオフィスの強化を目指します。法制度が複雑化する中、こうしたツールやサポートの重要性は増してきています。freee法対応ガイドの新機能を活用することで、法対応業務の効率を大幅に向上させることができるでしょう。


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会社情報

会社名
フリー株式会社
住所
東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階
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