株式会社ファンケルのメンバーズサービスが新たに進化
株式会社ファンケルは、2023年4月1日よりメンバーズサービスを全面的にリニューアルします。これまでのポイント制度に加え、お客様のさまざまなアクションをスコア化し、その実績に応じて毎月ステージアップが可能になる新たな仕組みを導入しました。
新メンバーズサービスの特徴
今回のリニューアルの大きな特徴は、顧客との接点を増やし、長期的なつながりを構築するために設計されたポイントシステムです。購入金額に基づくポイント付与に加え、ファンケル公式アプリへの登録、口コミの投稿、友達を紹介することなど、あらゆるアクションでスコアを獲得することができます。顧客がアクションを起こせば起こすほど、スコアが増え、それに応じたステージに上がることができます。
新たに設けられた「ロイヤル」ステージでは、150,000スコア以上のお客様が対象となり、特別なセールや限定イベントへの招待など、魅力的な特典が用意されています。この取り組みにより、ファンケルをご愛顧いただいているお客様に、さらに深く当社のことを知っていただく機会を提供し、顧客生涯価値(LTV)の向上を図る狙いです。
ステージアップが月単位に
従来の年1回のステージアップから、月1回へと頻度が変更されます。これにより、スコアを貯める楽しみを月単位で実感でき、モチベーションも維持しやすくなります。お客様からの「なかなかステージが上がらない」という声に応える形での改善です。これまで以上に多くの機会を通じてファンケルとの関係を深めていただけるよう、設計されています。例えば、ステージアップ達成時には次回のお買い物で使用できる「ステージアップクーポン」が贈られるなど、顧客へのサプライズも増えます。
顧客との関係を深めるために
ファンケルは、スコアに応じてさまざまな特典を用意しており、顧客ごとに異なるポイント還元率や特典が提供されます。たとえば、上位ステージのお客様には、商品体験や店舗での特別イベントなど、ファンケルの魅力を体験していただけるプログラムが用意されています。
このリニューアルにより、私たちは単なる購入者と売り手の関係を越え、より豊かな顧客体験の創造を目指します。顧客の皆様にとって、ファンケルとのつながりが何よりも価値あるものとなるよう努力してまいります。今後もファンケルのメンバーズサービスにご期待ください。