調査PRの新たな指標、「調査PRの教科書」の登場
株式会社IDEATECHが、調査PRを実施する際の課題を解消するために作成した「調査PRの教科書」がついに無料公開されました。このガイドは、実務者が直面する調査PRの過程を、明確な6つのステップで整理し、実践的なノウハウを提供するものです。
1. 調査PRの実施の重要性
調査PRは、情報を発信する上で欠かせないプロセスです。特に企業が効果的なメッセージを広めるためには、信頼性の高いデータに基づく情報が求められます。しかし、調査実施における企画や設計などの初期段階は特に難しいとされています。
2. 無料ガイドの内容
「調査PRの教科書」では、調査PRを企画する段階から実施、配信に至るまでの全過程を網羅しており、各セクションで具体的な手法や注意点が示されています。
- - STEP1:企画・ニュース設計 で調査の目的を明確化。
- - STEP2:調査設計の具体的手法 では調査票の作成やサンプル設計のノウハウを提供。
- - STEP3:調査実施と品質管理 で、調査を実施する際の信頼性を高めるポイントを解説。
- - STEP4:分析とストーリー構築 では、得られたデータから何を読み解くかを学びます。
- - STEP5:リリース作成の実践 でプレスリリースをどう作成するか。
- - STEP6:配信とフォローアップ で、配信後の効果測定の手法についても触れています。
さらに、よくある失敗事例とそれに対する対策を示し、自社だけでなく外部の専門家を活用することで、より効果的な成果を上げるための情報が満載です。
3. 実務者からの声
実際の調査によれば、調査PRを実施する際、59.8%の実務者が「調査票作成」が最も手間のかかる工程であると回答しています。このデータは、調査PRの成功に向けた企画・設計段階の重要性を示しています。また、企画や設計に困難を感じる企業が多くあることも、調査PRの教科書が作成された背景にあるといえます。
4. 誰に向けた内容か
このガイドブックは、調査PRを初めて経験する広報やマーケティング担当者に最適です。また、社内を通じてデータ分析やストーリー構築に自信がなく、専門家の意見を求めている方々にとっても、有用な情報が詰まっています。
5. まとめ
調査PRの教科書は、調査PRの全体像を理解し、実施に向けた行動を起こすことができる一冊です。企業が効果的な成果を得るためには、ぜひこのガイドを活用して、実践的なステップを踏んでください。ガイドは
こちらからダウンロードできます。