日本語教育の現状
2025-02-27 15:30:12

外国人従業員への日本語教育、サービス業界の現状と課題を探る

外国人従業員への日本語教育、サービス業界の現状と課題を探る



近年、サービス業界において外国人従業員の活躍が目立つ中、行知学園株式会社が実施した調査の結果が興味深いものとなりました。その調査では、外国人従業員への日本語教育の実施状況と、そこで発生する課題について詳しく分析されています。

調査概要


行知学園が2025年1月に行ったこの調査は、外国人従業員を抱えるサービス業の人事担当者や経営者を対象に実施され、1015人が回答しました。調査の結果、実に約9割(88.2%)の企業が外国人従業員に対して日本語教育を行っていることが示され、これは外国人労働者の重要性を物語っています。

特に日本語教育を行う目的として最も多く挙げられたのは「顧客対応の向上」で、その割合は36.2%に達しました。次いで「職場でのコミュニケーションの円滑化」が34.5%となっており、実務的な観点からも日本語教育が重視されていることが分かります。

求められる日本語スキル


しかし、ただ日本語を教えるだけではなく、具体的にどのようなスキルを外国人従業員に身につけてほしいと考えているのでしょうか。調査によれば、日常会話レベルの日本語の習得を望む声が55.3%、ビジネス敬語や丁寧語の習得を求める声が55.1%と、高い関心が寄せられています。これは、顧客との対話や職場での円滑なコミュニケーションを実現するための基盤となるものです。

課題が浮き彫りに


一方で、日本語教育に関する課題も明らかになりました。「教育を担当する適切な人材がいない」という回答が38.9%と最も多く、次いで「教育する時間が不足している」(36.7%)、「社内の教育体制に不備がある」(35%)と続きました。このように、教育体制そのものが整っていないことが大きな障壁となっているようです。

外国人従業員の割合


調査では、サービス業における外国人従業員の割合も興味深い結果を示しています。回答者の半数以上(約51%)は、外国人従業員が「10〜20%未満」または「20〜30%未満」と回答し、サービス業における外国人の重要性が浮かび上がる結果となりました。

日本語教育の実施方法


日本語教育の方法については、社内研修を行っている企業が57.7%を占め、次いで日本語学校・教室への通学支援(55.8%)が続きます。このように多様な教育方法が取り入れられており、外部機関や講師に依頼する考えを持つ企業も多いことがわかりました。実際、約9割(94.1%)の方が、専門機関や講師に依頼したいと回答しています。

将来的な展望


今後、日本語教育に取り組む際の希望として、業務時間内での研修が32.5%と最も多く、経済的な支援を希望する声も19.2%ありました。これらの結果から、日本語教育の重要性はますます高まっていると感じられます。また、「登録日本語教員」の資格を持つ人材を採用したいという意向も約9割に上り、教育を担当できる優れた人材の確保が急務です。

まとめ


この調査が示す通り、サービス業界における外国人従業員への日本語教育は、企業の競争力や職場環境の改善に繋がります。今後も外国人労働者の増加が見込まれる中、教育体制の整備が求められるでしょう。行知学園では、登録日本語教師を目指すための講座を用意しており、企業のニーズに応えられるよう取り組んでいます。教育を強化することで、企業にとってもリターンは大きいはずです。


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会社情報

会社名
行知学園株式会社
住所
東京都新宿区百人町2-8-15ダヴィンチ北新宿 3階
電話番号
03-5937-6597

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