GA4のRAWデータ活用を支援する「JetJunction」が進化! データカタログ機能でさらなる工数削減を実現
マーケティングDXにおけるテクノロジー支援を行う株式会社EVERRISEは、Google アナリティクス 4(以下 GA4)のRAWデータの抽出・集計を支援するツール「JetJunction」のデータカタログ機能をアップデートしました。
JetJunctionは、GA4のRAWデータ利用における課題を解決するために開発されたツールです。従来、GA4のRAWデータを利用するには、Google BigQueryへの出力やデータ変換など、エンジニアリングの専門知識が必要でした。しかしJetJunctionは、管理画面上でGA4のRAWデータの収集・加工・連携を完結できるため、マーケティング担当者でも簡単に利用できます。
今回のアップデートでは、データカタログ機能が追加されました。データカタログは、データのリストを明示し、説明を記載することで、データの利用促進と品質管理を担保する機能です。JetJunctionでは、GA4のRAWデータのリスト化、説明のコメント追加・編集が可能になりました。
データカタログ機能で作業効率アップ!
JetJunctionは、GA4のRAWデータを任意の出力先にデータレイアウトを自由に設定できる「カスタムサマリ機能」を提供しています。しかし、カスタムサマリ機能を利用するには、GA4で定義されているカラム名を把握する必要がありました。
データカタログ機能の追加により、JetJunctionの管理画面上でカラム名と説明を確認できるようになり、データレイアウトの設定が容易になりました。複数のカスタムサマリを作成する場合や複数人で設定・変更する場合でも、データ内容を正しく理解したうえで作業を進めることができるため、データ品質の向上にも貢献します。
GA4のRAWデータ活用が加速!
GA4のRAWデータは、より高度な分析やデータの長期的な保持に役立ちます。Google Analytics Data APIを使ったGA4データ分析では、抽出できるデータが加工済みであり、他のツールのデータと組み合わせた分析が難しいという課題がありました。
しかし、JetJunctionを利用することで、加工前のRAWデータを取得できるため、顧客一人ひとりの分析や複雑な条件を用いた分析など、より詳細な分析が可能になります。また、データを任意の環境に出力・保持することで、GA4のデータ探索で利用できるデータの保持期限を気にせずに、データを利用できます。
EVERRISEのCDP「INTEGRAL-CORE」との連携で顧客分析を深化
JetJunctionは、EVERRISEが提供するCDP「INTEGRAL-CORE」とも連携可能です。INTEGRAL-COREは、あらゆる顧客データを統合し、一元管理できるプラットフォームです。JetJunctionで取得したGA4のデータとINTEGRAL-COREで収集した顧客データを連携することで、web・アプリ以外での顧客行動や情報を把握し、より深い顧客分析を実現できます。
JetJunctionでGA4のRAWデータ活用をスムーズに!
JetJunctionは、GA4のRAWデータ活用をスムーズに行うための強力なツールです。データカタログ機能の追加により、作業効率が向上し、データ管理も容易になりました。GA4のRAWデータの活用を検討されている方は、ぜひJetJunctionをご利用ください。
株式会社EVERRISEについて
EVERRISEは、マーケティングDXに必要不可欠なテクノロジーを提供しています。10年以上の実績をもとに、高可用性システムの構築を得意としています。自社開発のプロダクトであるCDP「INTEGRAL-CORE」やプライベートアドサーバー「ADmiral」のほか、AWSやGCPを利用した開発など、マーケティングDX領域の幅広いサービスを提供しています。