土屋鞄ランドセル、2025年入学用カラーランキング発表!青系が人気でランドセルカバー購入率も上昇
工房系ランドセルメーカーの老舗として知られる株式会社土屋鞄製造所は、2025年入学用ランドセルのカラーランキング第2弾を発表しました。お盆休みを前に、ランドセル選びが本格化する時期を迎え、多くの親御さんが注目する情報となっています。
今回のランキングで最も人気を集めたのは、前回に引き続き「青・ネイビー系」でした。土屋鞄では、ベーシックな紺色から深みのある青、自然の色味をイメージしたグレイッシュな青色など、多彩な9種類の青系カラーを展開しています。
「青や暗い色味は男の子カラー」という従来の固定観念にとらわれず、女の子にも人気が高まっているようです。また、前回3位だった「茶・キャメル系」は今回3位に上昇し、男女問わず人気が高いことがわかります。
ランドセルカバー購入率は半数以上!
土屋鞄では、ランドセル本体の素材に傷がつきにくいものを厳選して使用していますが、さらに「お気に入りのランドセルを長く綺麗に保ちたい」というニーズに応え、ランドセルカバーの購入率が55.6%と半数を超えています。
ランドセルカバーは、傷や汚れを防ぐだけでなく、ランドセル選びでよくある悩みを解決する役割も担っています。例えば、子どもと親の意見が合わない場合、ランドセル本体の色とランドセルカバーの色を組み合わせて、子どもの個性と親の希望を両立させることができます。
夏休みはランドセルもメンテナンス!無料クリーニングサービス開始
土屋鞄では、ランドセルを長く愛用してもらいたいという思いから、8月1日よりランドセル無料クリーニングサービスを開始しました。童具店9店舗、西新井本店、軽井澤店で実施され、ブラッシングや乾拭き、クリーナーでの汚れ落としなど、簡単なクリーニングを行ってくれます。
また、店頭では「店頭修理サービス」も実施しています。土屋鞄のランドセルには、卒業するまで6年間の無料修理保証が付いていますが、一部の金具交換は全国の店舗で修理を受け付けています。工房で職人より研修を受けたスタッフが対応するため、安心して利用できます。
約200人の職人が手作りする「土屋鞄」のランドセル
土屋鞄製造所は1965年創業の老舗鞄メーカーで、約200人の職人が一つひとつ手作りでランドセルを製作しています。創業者の土屋國男氏は、2022年に厚生労働大臣から「現代の名工」に、一般社団法人日本皮革産業連合会から「JAPAN LEATHER GOODS MEISTER(鞄部門)」に選ばれるなど、その技術は高く評価されています。
土屋鞄のランドセルは、高品質な素材と丁寧な作り込み、そして6年間の無料修理保証など、多くの魅力が詰まっています。子どもの成長を見守る大切なパートナーとして、土屋鞄のランドセルを選んでみてはいかがでしょうか。