中京テレビ放送のデータドリブンな未来
中京テレビ放送株式会社がデータ分析基盤の構築に取り組み、その成果を広報部に伝えました。今回は、同社の技術DX推進局の北折政樹部長と山本卓也主任へのインタビューを基に、その取り組みの背景と実施内容を深掘りします。
背景
中京テレビでは近年、視聴率を基にした評価システムの見直しが進められています。テレビコンテンツの配信プラットフォームが増加し、それに伴い評価すべき指標も多様化しました。しかし、異なるプラットフォームのデータを一元的に管理する仕組みがなかったため、個別に手作業で集計する必要がありました。これにより、月曜日の朝会議に向けての急ぎのレポート作成が常態化していたのです。時間や労力を要する作業に追われ、深い分析が遅れてしまう現状がありました。
取り組みの目的
そのため、中京テレビはデータを効率的に集計し、分析に集中できる環境を構築することを決定しました。BIツール「Amazon Quick Sight」を導入し、手作業で行っていたデータ集計を自動化することに重点を置いたのです。
提供したサービス
データビズラボによる支援の結果、一部の業務では週次報告資料を完全に自動化することに成功しました。これにより、レポート作成にかかる時間が大幅に削減され、分析に注力できる環境が整いました。
実施時のポイント
北折氏は「データを収集し、活用するという初めのステップではなく、まずは仕事を楽にすることが重要」と語ります。データ活用が「楽な作業につながる」と理解してもらうことで、社内からの協力を得られやすくなるのです。また、山本氏は「普段の作業が楽になる」という点を重視し、スモールステップでデータ利用の文化を定着させていきました。
コミュニケーション戦略
それぞれの階層に求められる情報を明確にし、課題解決を提案するコミュニケーション戦略が功を奏しました。上層部にはデータドリブンの価値を、中間層や現場には具体的な作業負担の軽減をアピールすることで、全社的な協力を促しました。
最後に
中京テレビ放送の取り組みは、データ駆動型の文化を根付かせ、業務効率を向上させるための一歩です。今後も持続的な成長を目指す中京テレビ。データビズラボとの連携によって、次世代のテレビ局としての姿を期待させます。
詳細に関しては、データビズラボの公式サイトで確認できます。
データビズラボ事例紹介
データビズラボについて
データビズラボ株式会社は、データの利活用を広めるためのコンサルティングサービスを提供しています。顧客がデータを活用して業務改善を実現できるよう、豊富な専門知識をもって支援します。持続可能な経営を促進するためのアドバイスを通じ、データ駆動型の意思決定をサポートしています。