ミスミ、顧客満足度向上と業務効率化で「優秀賞」受賞!
株式会社ミスミグループ本社は、公益社団法人企業情報化協会(IT協会)が主催する「2024年度カスタマーサポート表彰制度」において、「優秀賞」を受賞しました。
ミスミは、製造業ならではの商習慣への対応や、3,000万点を超える膨大な商品に関する問い合わせ対応など、顧客サポートのオペレーションコスト増加と顧客満足度への影響という課題を抱えていました。
しかし、顧客満足度向上とローコストオペレーションの両立を目指し、カイゼン活動やRPA、OCRを活用した業務自動化を積極的に推進した結果、応対時間42%削減、顧客満足度20%向上、オペレーションコスト66%削減という成果を達成しました。
特に評価されたのは、顧客の声を基にしたECサイトの改善や、社内における商品知識向上への取り組みです。ECサイトでは、ボタンリンクの強調や型式例、部材寸法の掲載などを行い、顧客が直感的に必要な情報にアクセスできるよう改善しました。また、社内では、実際の商品を並べて担当者の商品知識向上を図るなど、顧客対応の質向上に力を入れています。
さらに、注文対応のDX化においても、RPAやAIOCRを活用し、複雑な個社別受発注プロセスの標準化を実現しました。RPA開発では、社内カスタマーサービス担当者をRPAエンジニアとして育成することで、業務効率化と人材育成を両立させています。
ミスミは、今後もサービスの拡大を通して、IA(インダストリアル・オートメーション)産業の顧客にグローバルで時間価値を提供し、生産性の向上に貢献していくことを目指しています。
ミスミとは
ミスミは、オートメーションの現場で必要とされる機械部品、工具、消耗品などをグローバル31.8万社以上に販売する企業です。メーカーと商社の両方の顔を持つユニークな事業モデルと、それを支える事業基盤により、「グローバル確実短納期」を実現し、顧客の利便性向上に貢献しています。