サウナ事業で街再生
2023-06-07 09:00:01
サウナ事業で街を活性化!補助金活用法と成功事例
サウナ事業で街を活性化!補助金活用法と成功事例
近年、サウナブームが拡大する中、自治体や事業者による街の活性化施策として、サウナ施設の建設が注目されています。特にインバウンド需要の回復を背景に、観光客誘致の新たなコンテンツとして期待が高まっています。
この状況を受け、NTT西日本QUINTBRIDGEにおいて、「補助金を利用したサウナ事業のはじめ方」をテーマにした勉強会が開催されました。本記事では、勉強会の内容や、成功事例として紹介されたSAUN9NE(サウナイン)についてご紹介します。
サウナ事業の現状と可能性
勉強会では、アフターコロナにおける街の活性化に向けた取り組みとして、サウナ事業が注目されている現状が解説されました。民泊事業と同様に、インバウンド需要の増加に伴い、サウナ施設への関心も高まっているとのことです。
特に「サードウェーブサウナ」と呼ばれる、従来のサウナとは異なる、よりリラックスできる新しいサウナ体験が人気を集めています。従来のサウナは、高温のサウナ室と水風呂を交互に繰り返すスタイルでしたが、サードウェーブサウナは、水風呂の後、ランニングハイのような心地よい「ととのい」状態を重視する点が特徴です。この新しいサウナ体験を求めるサウナーの増加が、市場拡大の大きな要因となっています。
事業再構築補助金を活用したサウナ事業
勉強会では、サウナ事業を始めるにあたり、事業再構築補助金の活用方法も解説されました。事業再構築補助金は、最大1億円を上限に、事業の再構築を支援する補助金です。サウナ施設の建設費用などに充てることができます。
講演者の久田一男氏は、全国で注目を集めるまちづくりやヴィレッジ設計を手掛ける9株式会社の代表です。久田氏は、コンテナを活用したトレーラーホテルや古民家の再生、別荘、グランピング施設の設計など、多様な事業を手掛けており、空き家・空きビル・遊休地の再生リノベーションにおいて、不動産開拓から事業運営サポートまでワンストップで行う業界随一のデザイナーとして知られています。
成功事例:SAUN9NE(サウナイン)
勉強会では、9株式会社が展開するSAUN9NE(サウナイン)が成功事例として紹介されました。SAUN9NEは、サードウェーブサウナブーム、インバウンド需要の増加、事業再構築補助金の活用という3つの要素を組み合わせ、高利回りのサウナ&バケーションレンタル事業を展開しています。
大阪東心斎橋にオープンしたSAUN9NE大阪東心斎橋は、1泊平均5万円、稼働率90%以上という高い収益性を達成しています。補助金の活用により、利回り50%、投資資金を2年で回収することも可能なケースもあるとのことです。
SAUN9NEは、東京北参道にも施設をオープンしており、築50年の建物をリノベーションしたプライベートサウナとして人気を集めています。厳選された素材やデザイン、快適な設備が魅力です。
今後の展開
9株式会社は、今後、大阪なんば、大阪天満、淡路島西海岸、新潟県妙高高原など、全国各地への展開を予定しています。地方創生や持続可能な観光事業への貢献を目指し、日本のローカルの魅力を活かしたサウナ施設を展開していく予定です。
まとめ
本勉強会では、サウナ事業の現状と可能性、事業再構築補助金の活用方法、そしてSAUN9NE(サウナイン)の成功事例などが紹介されました。サウナ事業は、地方創生やインバウンド需要に対応した新たなビジネスモデルとして、今後の発展が期待されます。
会社情報
- 会社名
-
9株式会社
- 住所
- 大阪府大阪市西区立売堀4-7-25
- 電話番号
-
06-6532-6100