オンラインショッピング調査
2022-09-12 12:48:13
オンラインショッピングの評判調査とサジェスト機能の利用状況について
オンラインショッピングの利用実態と評価の影響
ネットショッピングが普及する中、購入前に商品の評判を調べる方法として、ユーザーは様々な手段を活用しています。最近行われた調査によれば、4322名を対象にした結果、オンラインショップでの商品購入前に評判を調べる際最も利用される方法は「Google検索」で56.8%を占め、次いで「Instagram」が24.3%、そして「Twitter」が21.0%という結果が出ました。興味深いことに、この中にはない回答が19.7%、公式にオンラインショップを利用しないと答えた人は12.6%でした。
また、悪評が商品購入に与える影響についても調査が行われました。3786名の回答によると、サジェスト機能に基づく評価は、ある程度の影響が見受けられましたが、意外と「まったく影響しない」とする回答が12.5%に留まった一方で、「やや影響する」とする回答は26.2%に達しました。レビュー評価は「とても影響する」との意見が14.6%あり、このようにさまざまな情報が購入行動に影響を及ぼしていることがわかります。
端末利用状況とECサイト
さらに、オンラインショップを利用する際の端末に関する質問では、78.8%がスマートフォンからアクセスしていると回答し、次いでパソコンが40.7%、タブレットは15.9%という結果となりました。こうしたデータからも、出先での購入や気軽なアクセスがスマートフォンに集中していることが伺えます。
ECサイトの選択肢では、「楽天市場」が59.3%と高い支持を受けており、Amazonも71.4%と人気のECサイトであることが明らかにされました。これらの結果は、オンラインショップにおけるユーザーの行動パターンを示すものとして非常に興味深いものです。
サジェスト機能の利便性
サジェスト機能の利用率も注目されます。554人に対する調査では、45.3%が「検索するつもりだったワードがあれば利用する」と答え、次いで「近しいワードがあれば利用する」との回答が22.6%でした。この機能は、ユーザーにとって非常に便利な存在と言えるでしょう。
さらに、サジェストを通じて商品が表示された際、ニーズにマッチすればクリックするという回答が46.8%に達しました。このように、適切な情報が届けられることが、購買行動に大きく関わっていることが示されています。
ECアップトレンドの提案
そこで、株式会社メディアクラウドが提供する「ECアップトレンド」は、ユーザーがECモール内で特定の店舗を見つけられるよう、サジェスト欄に適切なキーワードを表示することによってリード獲得を図るサービスです。このサービスを利用すれば、競合店舗とも差別化され、訪問者の増加が期待されます。また、利用シーンに応じたプランが複数用意されており、興味のある方は資料請求やお打ち合わせのお申し込みが可能です。
これらのデータを基に、オンラインショッピングの未来において、サジェスト機能の重要性はますます高まることが予想されます。今後もこの傾向を注視し、新たなサービスが登場することに期待が寄せられています。
会社情報
- 会社名
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株式会社メディアクラウド
- 住所
- 東京都品川区西品川1-1-1住友不動産大崎ガーデンタワー9F
- 電話番号
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03-5436-6555