視聴者を惹きつける!2025年2月のテレビCMアテンションランキング
REVISIO株式会社は、2025年2月に放送されたテレビCMを独自の「アテンション(注視)データ」で分析し、視聴者の視線を最も惹きつけたCMのランキングを発表しました。このランキングは、地上波関東キー局で放送されたCMを対象に、クリエイティブの評価指標である「Cスコア」を基にしています。Cスコアが高いほど、視聴者の注視を獲得していることを意味します。
1位:アイフル「鮨屋の大将女将」篇
首位に輝いたのは、アイフルの「鮨屋の大将女将」篇。このCMは、大地真央さんと今野浩喜さんが出演する「凛とした女将」シリーズの第25弾で、2024年12月に初回放送され、その人気は高まっています。シリーズを通じて、視聴者を引き寄せる要素が詰まっており、注視を集め続けています。このCMは、感情に訴えるストーリーと役者の魅力が光っています。
アイフル「鮨屋の大将女将」篇
2位:コスモ石油「聞かせて ココロも満タンに」篇
第2位は、コスモ石油の「聞かせて ココロも満タンに」篇です。賀来賢人さんが森の中でコスモ石油の社員と対話する構成が、視聴者に多様な事業をインプットしてくれます。視聴者は賀来さんと共に新たな発見をし、「なるほど」と感じつつ画面に注視しています。
コスモ石油「聞かせて ココロも満タンに」篇
3位:サントリーザ・プレミアム・モルツ「プレモル子ちゃん・再会」篇
3位にはサントリーの「プレモル子ちゃん・再会」篇が登場。このCMは、広瀬すずさん、伊藤沙莉さん、オダギリジョーさんが実写で「ちびまる子ちゃん」の20年後を描いており、視聴者の nostalgia(ノスタルジア)を刺激します。キャンペーンが進展する中、大人になったまる子たちの物語がどのように進展するのか、今後が楽しみです。
サントリーザ・プレミアム・モルツ「プレモル子ちゃん・再会」篇
2月の週間ランキング
このレポートでは、2月の週間ランキングもご紹介しており、注目CMのアテンションポイントを詳しく解説しています。それぞれのCMの成功要因を探りながら、どうしたら視聴者の目を釘付けにできるのかを分析しています。
「視られるCM」を作るために
REVISIOでは、14万本以上のCMデータを基に、視聴者にしっかり視られるCMの作り方を提供しています。テレビCMの制作においては、感覚だけでなく、データに基づいたアプローチが求められています。これにより、広告のパフォーマンスの再現性や確実性が向上するでしょう。
CM制作に関する相談や詳細なデータ分析について興味がある方は、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ先
REVISIO株式会社
広報担当安武
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル
E-mail:
[email protected]
Tel: 050-5897-4931
【REVISIO株式会社】
REVISIO株式会社は、人体認識技術を利用したデータ収集を行い、テレビ番組やCMの視聴態勢を分析するサービスを提供しています。現在、国内では関東エリア2,000世帯、関西エリア600世帯の視聴データを供給しており、200社以上のクライアントに活用されています。