北海道旭川市、TikTokでふるさと納税をPR
北海道の旭川市が、時代に合わせた新たなふるさと納税のプロモーションを開始しました。それは、動画共有アプリ「TikTok」を活用するというユニークな試みです。このプロジェクトでは、特に若い世代のユーザーをターゲットにした短い動画コンテンツを制作し、旭川市の魅力を存分に伝えることを目指しています。
プロモーションの内容
具体的には、11月と12月の期間中に、7名のインフルエンサーが計8本の動画を投稿予定です。第一弾として取り上げられるのは、「誰もやらない流しそうめん」と題された動画です。この動画では、旭川の地元企業である株式会社コサインが製造した「靴ベラ&スタンドセット」を使用し、旭川の伝統的な工芸品や地域文化が紹介されます。
動画リンク
こちらから動画を視聴できます。
旭川市の魅力
旭川市は、大雪山連峰を背景に、川の流れや四季折々の美しい自然環境を有する街です。これにより、観光地としてだけでなく、様々な産業も発展しています。特に、命の輝きを感じることのできる旭山動物園や、豊かな土地から作られる良質な米、洗練された酒造りが有名です。また、旭川家具という地域特産物もあり、市内外で高い評価を受けています。
旭川家具の誕生と伝承
旭川家具は、北海道大雪山系の森から伐採された木材を使用し、日常生活に役立つ道具を生み出すことから始まりました。この伝統技術は100年以上にわたって受け継がれ、現在では旭川市を中心に、東川町や東神楽町、当麻町も含む地域が日本の5大家具産地の一つとなっています。旭川家具は、先人から伝わる「ものづくりの文化」を大切にしつつ、これからも地域で生き続けていくことを目指しています。
ふるさと納税の推進
ふるさと納税を通じて、旭川の特産品や文化をより多くの人に知ってもらうための取り組みは、この地域の都市としての特徴を活かしたものです。さらに、地域の特産物を生かした納税品を提供することで、ふるさと納税の利用促進を図ります。興味のある方は、旭川家具のふるさと納税について、
こちらのリンクをご覧ください。
このように、北海道旭川市は、現代的なアプローチでふるさと納税を促進しており、地域の魅力を幅広く発信し続けています。