クリエイティブディレクター・箭内道彦氏が手がける音楽イベント「風とロック」の60周年記念企画「風とロック さいしょでさいごの スーパーアリーナ “FURUSATO”」のライブ&ドキュメンタリー番組が、CS放送「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」で2024年7月7日(日)午後4時30分から放送される。
本番組のナレーションは、俳優の石原さとみが担当する。石原さとみは、ライブ当日の開演前アナウンス(影アナ)も務めた。
2024年3月30日、31日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催された「風とロック さいしょでさいごの スーパーアリーナ “FURUSATO”」は、乃木坂46×サンボマスター、MAN WITH A MISSION×BRAHMAN×ACIDMAN、20世紀のさだまさし(グレープも)×21世紀のさだまさし、怒髪天×GLAYといった、箭内道彦氏らしい奇跡の対バンが4公演行われた。会場となったさいたまスーパーアリーナは、東日本大震災で被災した福島県双葉町の町民の方々が避難生活を送った場所でもある。
番組では、ライブパフォーマンス映像だけでなく、イベント開催に至るまでの道のり、当日のバックステージ、出演アーティストや箭内道彦氏との関係性などを描いたドキュメンタリーパートも収録されている。石原さとみのナレーションは、自然体の語り口で、力みのない言葉で番組の熱量をさらに高めている。
石原さとみは、ナレーションの収録を終え、「箭内さんがどれだけ多くの方を愛し、愛されてきたのか、ナレーションを通じて知ることができました。私は、会う度に安心する箭内さんの嘘のない言葉が好きです。ずっと変わらずどんな時も優しくて温かくてちょっと変で常に側にサプライズがある。箭内さんの次のサプライズが楽しみになる映像でした!」とコメントしている。
「風とロック」ならではの、熱くて温かいエネルギーが溢れるライブと、箭内道彦氏の60周年という節目のイベントの裏側を垣間見ることができる、見逃せない番組となっている。