インフルエンサーを活用した新しい集客法「UZU」のラッシュ
日本の観光業界が活気を取り戻しつつある中、株式会社APOCが提供する外国人インフルエンサー活用プラットフォーム「UZU」が注目を集めています。このサービスは、訪日観光客に対して特に影響力のある外国人インフルエンサーと日本国内の飲食店や体験施設を結びつける目的で開発されました。最近、導入店舗数が50を超えたことが報告され、ますますその存在感が増しています。
UZUの仕組みと利点
UZUは、実際にインフルエンサーが店舗を訪れ、料理やサービス、現地での体験を撮影し、SNSに投稿する仕組みです。主にInstagram Reels、YouTube Shorts、TikTokなどのプラットフォームを通じて、縦型のショート動画が配信されます。これにより、訪日前の外国人観光客に対して、次の旅行先の候補としてその店舗の魅力をアピールすることが可能になります。
通常のインフルエンサー活用が高額な初期費用や継続的な支払いを要求する中、UZUは「投稿が完了したタイミングだけ費用が発生する」という手厚いサポートが特徴です。1投稿につき1万円という手頃な価格で、初期費用や月額固定費は一切不要なのも魅力です。さらに、海外送金や報酬の支払い手続きはすべてAPOCが代行。店舗側は国内口座への送金だけで簡単に利用できます。
導入店舗とその成果
現在、UZUを利用している店舗の数は50を越え、多様な業種が参加しています。飲食店を中心に、航空会社やホテル、アクティビティ施設、スポーツチーム、薬局、アパレル、外国人向け不動産などが含まれています。例えば、渋谷餃子などはインフルエンサーの動画投稿が話題になり、フォロワー数の多いインフルエンサーがプロモーションを行い、その成功が数字として表れています。
具体的には、登録インフルエンサーの平均フォロワー数は約4万人。投稿された動画は約2.8万回再生されることが多く、最高は400万回に達した事例もあります。更に、リピート利用率は90%を超えており、一度利用した店舗の多くが効果を実感し、リピートしている実績があります。
UZUの利用方法と料金プラン
UZUの利用は非常にシンプルです。まずは無料登録を行い、店舗情報や写真、提供できるメニューを入力します。その後、インフルエンサーの依頼内容を指定し、案件を無料で掲載。応募が集まったら応募状況を確認し、希望するインフルエンサーを選ぶ流れで進めます。
利用料金は、実質的に「セルフプラン」または「コンサルプラン」の2種類から選べます。セルフプランでは店舗が応募を確認し、直接インフルエンサーとのコミュニケーションをとる方式で、すべての工程を自社で行います。対して、コンサルプランではAPOCの専門家による選定支援や日程調整など全面的なサポートを受けることができます。
まとめ: 未来の集客へ向けて
旅行ジャンルにおけるSNSの影響力はますます高まっています。最近の調査でも、多くの観光客が訪日する前にSNSで情報収集をしていることが明らかになっています。「UZU」はこの流れにうまく乗り、インフルエンサーの力を駆使して店舗の魅力を効果的に発信。さらに、インフルエンサーの受け取りやすい報酬構造を確立することで、クリエイター側にもメリットを提供しています。
今後も、旅行業界はインフルエンサーとの連携を深めることで、より多くの集客機会を創出し、持続的な成長を遂げていくことでしょう。その一翼を担う「UZU」の今後の成果に期待が高まります。