AIとセキュリティの連携が実現する新しいリモートワーク環境
2025年5月13日、
株式会社TIGEREYEと
イニシャル・ポイント株式会社は、業務提携を結びました。この提携により、両社はリモートワークが普及した現代にふさわしい、安全で効率的な働き方を実現します。
背景と目的
リモートワークの普及に伴い、企業のセキュリティと労務管理の両方を同時に強化する必要性が高まっています。イニシャル・ポイントは、「JinCreek」という検疫型多要素認証サービスを提供し、医療機関、教育機関、官公庁、中小企業など幅広い業界でセキュアなリモートワーク環境を実現してきました。
一方、TIGEREYEは顔認証技術を利用した《顔パス勤怠》や《顔パスストレスチェッカー》などのAIソリューションを展開し、企業の人的資源マネジメントを助けています。両社の連携により、個人認証とAIを駆使した労務管理の強化を図り、社員や職員にとっての安心、安全な働き方を推進していきます。
提供するソリューション
TIGEREYEのクラウド型AIサービスは、イニシャル・ポイントを通じて提案・販売されます。具体的には、以下のサービスが含まれます:
- - 顔パス勤怠:専用端末不要の顔認証型勤怠管理システムで、不正打刻を防止。
- - 顔パスストレスチェッカー:打刻時に顔の感情データを取得し、従業員のメンタル状況を可視化。
- - 顔パスキー&入退室:クラウド型の非接触認証入退室管理システム。
- - AIアバター/AIエージェント:社内外の対話業務を支援する次世代型AIソリューション。
今後の展望
TIGEREYEとイニシャル・ポイントは、AIと認証技術を生かして企業の労務管理やセキュリティ体制の強化に力を入れていく予定です。特に、中小企業や地方企業に対する顔認証を用いた勤怠管理やストレスチェック、入退室管理サービスの普及に力を入れていきます。これにより、ITリソースに乏しい組織でも導入が容易な柔軟な支援体制を確立します。 さらに、労働環境の可視化や人的資源運用の健全化を目指した新たなソリューションの開発にも取り組んでいきます。 安心で安全、効率的な働き方を支えるパートナーとして、企業のデジタル変革を支援していきます。
企業情報
イニシャル・ポイント株式会社
所在地: 東京都千代田区富士見1-3-11 富士見DUPLEX B’s 4階
代表者: 代表取締役 嶋村 俊彦
事業内容: セキュリティソリューション「JinCreek」の開発・提供、検疫型多要素認証・ネットワーク制御技術の開発
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お問い合わせ先:
株式会社TIGEREYE
経営企画室
TEL:03-6280-6762
E-mail:
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イニシャル・ポイント株式会社
TEL:03-3262-5080
E-mail:
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