パナソニック、建設業に革新をもたらす「Bluebeam Revu」を出展
2025年10月23日に東京・有明で開催される「Archi Future 2025」において、パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社が図面専用PDFソフトウェア「Bluebeam Revu」を出展します。このイベントは、建築とコンピュテーションに関する講演や展示が行われ、業界の最新のトレンドを掴む絶好の機会となります。
図面管理の現状と課題
現在、建設やプラント、製造業界では、依然として設計者と施工者との間で紙図面によるコミュニケーションが主流です。これに伴い、図面確認や進捗管理にかかる時間やコストが増加しています。非効率な紙図面から脱却するための手法が求められている中で、「Bluebeam Revu」はその解決策として注目されます。
「Bluebeam Revu」の魅力
「Bluebeam Revu」は、米国Bluebeam社によって開発された建設向け図面PDFソリューションで、全世界で300万人以上の専門家に利用されています。設計、施工、エンジニアリングの現場に特化した機能を持ち、「図面作成後のレビュー」「進捗管理」「積算」「施工監理」「検査」などの業務を効率化することが可能です。
このソフトウェアの最大の強みは、クラウドを介して遠隔地にいる関係者同士が同時に書き込みや共有ができる点です。昨今のテレワークや在宅勤務の普及により、この機能は多くのユーザーにとって不可欠なツールとなっています。パナソニックは、Bluebeam社の国内で唯一の一次代理店として、製品をサポートしています。
出展ブースの体験
パナソニックのブースでは、「Bluebeam Revu」を実際に操作しながら、新たな機能や成功事例を直接体験できます。具体的には、設計図のレビューや進捗管理の簡易化、積算の迅速化といった具体的な手法を示すデモンストレーションが行われます。業界の最新のツールを手に入れることで、建設プロジェクトの業務効率を向上させることができるでしょう。
イベントの詳細
- - 日時: 2025年10月23日(木)10時00分~17時45分
- - 会場: TFTホール(東京都江東区有明)
- - 主催: Archi Future 実行委員会
- - 入場料: 無料(事前申し込み制)
参加者は是非、パナソニックブース(ブースNo.:E-20)を訪れて、図面管理の新しいアプローチを体感してください。この機会に建設業界のデジタル化の最前線を見逃さないようにしましょう。
お問い合わせ
より詳しい情報や事前申し込みは、パナソニックの公式ウェブサイトを訪れてください。
パナソニックは、ユーザーが直面する課題を解決するため、革新を続けています。「Archi Future 2025」での出展を通じて、さらに多くの建設関係者に夢のデジタル化を実現できるよう支援していくことでしょう。