カチミーンプロジェクト
2022-12-07 10:00:02
沖縄の就労課題解決に向けたカチミーンプロジェクトの取り組み
カチミーンプロジェクトと沖縄の就労課題
沖縄は日本の中でも特有の経済的な課題を抱えています。県民一人当たりの所得が全国最低水準であることや、非正規雇用の多さが、貧困の要因となっています。その結果、沖縄県内では子どもの相対貧困率が29.2%にも達しています。これを受け、就労課題の解決を目指す「カチミーンプロジェクト」が発足しました。
プロジェクトの目的と背景
「カチミーン」とは沖縄の言葉で「つかむ」「握る」を意味し、人生を自分で掴むための第一歩となることを目指しています。プロジェクトは、オービタル コラボレーションズ合同会社と株式会社うむさんラボの協力によって実現し、就労環境が整っていない環境の中で、マーケティング業務を通じ船向のスキルを習得する機会を提供します。
沖縄における低い所得水準は、学校や職場において不安定な雇用形態を生み出し、結果として貧困を深刻化させています。このような現状の中、取り組みの特徴は、単なる知識の提供に留まらず、実務経験を通じたスキルの向上にあります。これにより、参加者は宙層的な雇用問題への取り組みとして位置付けられています。
実務を通じたスキル習得
具体的には、プロジェクトに参加する企業から委託を受けたデジタルマーケティング業務に、メンバーが従事します。この過程で、形態に基づいた報酬が支払われ、沖縄の最低賃金の低さを改善する一助となる予定です。実務経験を通じて、マーケティングのスキルを磨き、より自立した生活を実現することが目指されています。
段階的な業務経験を通じた成長
プロジェクトの中では、デジタルマーケティングという分野特有の特徴を生かし、業務を細分化しています。初級者向けの業務から開始し、参加者の志向を見極めながら、より高度な業務へと進んでいきます。その結果、参加者はマーケティングの視点でメッセージの発信や、広告データの実績分析力を高めることが期待されます。
例えば、広告原稿の制作を通じてクリエイティブを考案したり、データ分析を通じてボトルネックを特定し改善案を導き出す技能を身に付けることが可能です。これにより、参加者は「コミュニケーション設計のプロ」としてのスキルを養い、最終的には沖縄企業のマーケティング水準の向上に寄与することが期待されています。
知識と広がる可能性
プロジェクトが重視するのは、一時的な作業に留まらず、応用できる知識と思考方法を習得させることです。これは、単にマーケティングの技術を教えるだけではなく、個々の可能性を広げる機会を提供することに繋がります。専門的な知識を持つ人材が他の人材を育成し、地域全体の経済改善を目指す循環型システムが構築されれば、沖縄の就労問題に対する解決策となるでしょう。
企業価値の向上と社会貢献
プロジェクトに協力している企業は、自らの価値を高める取り組みとしても捉えています。企業の社会的課題解決への参加は、その企業のブランド価値を向上させ、より良い社会の実現に貢献します。協力企業同士の共同発表やPR活動も予定されており、社会における認知度も高めていきます。
この「カチミーンプロジェクト」は、沖縄の現状を踏まえた新たな取り組みとして、沖縄に住む人々が新たなチャンスを掴むきっかけとなることを目指しています。私たちの手で未来を切り拓いていきましょう。
会社情報
- 会社名
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オービタルコラボレーションズ株式会社
- 住所
- 東京都新宿区新宿3丁目4-8京王フレンテ新宿三丁目4階
- 電話番号
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