コネクテッドTVの視聴動向分析で新たな価値を創造 - NTTドコモ・ベンチャーズがTVision Insights, Inc.に出資
株式会社NTTドコモ・ベンチャーズは、画像解析AIを用いてインターネットに接続する「コネクテッドTV」の視聴動向を分析するTVision Insights, Inc.(以下、TVision社)へ出資を行いました。
TVision社が提供するソリューションは、カメラ型センサー「TVision Sensor」とデジタルメーター「TVision Meter」を部屋に設置することで、視聴者属性や視聴デバイスなどの情報をリアルタイムに収集します。さらに、音声検知による視聴中番組や広告のリアルタイム照合も可能にするなど、従来の地上波放送のみを対象としていた視聴率測定の枠を超えた分析を実現しています。
TVision社独自の画像解析AIは、「誰が」「どの程度注目したか」といった情報の定量化を実現し、これまで可視化できていなかった視聴者の関心を明らかにします。これは、地上波放送と映像配信サービスを横断した広告やマーケティング施策において、より効果的な戦略立案を可能にする画期的な技術です。
米国ではコネクテッドTVが急速に普及しており、TVision社は全米最大規模の5,000世帯14,000名以上の視聴者サンプルを保有しています。視聴率に加えて、番組・広告に対する視聴者の感情などのデータも蓄積しており、マーケティングプラットフォームとして、広告主やメディアに新たな価値を提供しています。
NTTドコモグループは、約9,600万の国内最大規模の会員基盤などを活用し、企業向けのマーケティングソリューション事業の強化に取り組んでいます。今回の出資を契機に、TVision社との連携を深め、グローバルにおける新たな価値創造を目指していくとしています。
TVision Insights, Inc.について
TVision Insights, Inc.は、AI画像解析を活用したコネクテッドTV向けマーケティングプラットフォームを提供する企業です。米国ニューヨーク州ニューヨークに本社を置き、CEOはYanfeng Liu氏が務めています。
コネクテッドTV市場の成長と今後の展望
コネクテッドTVは、インターネット接続機能を持つテレビであり、従来の地上波放送に加え、動画配信サービスやオンデマンドコンテンツを楽しむことができます。近年、ストリーミングサービスの普及やスマートTVの普及に伴い、コネクテッドTVの利用者は増加傾向にあります。
TVision社のような、コネクテッドTVの視聴動向を分析する技術は、広告主やメディアにとって非常に重要なツールとなります。視聴者に関する詳細なデータに基づいて、より効果的な広告配信やコンテンツ制作が可能になるからです。
今後、コネクテッドTV市場はますます成長していくと予想され、TVision社の技術は、この市場の成長をさらに加速させる役割を担うことが期待されています。