博多ラーメン口コミ分析
2025-09-12 13:59:47

博多ラーメンチェーン4ブランドの口コミ分析から見える傾向と強み

博多ラーメンチェーンの口コミ分析レポート



博多ラーメンの代表的な4ブランドに寄せられた口コミを基に、業界最大級のインバウンドビジネスメディア『訪日ラボ』と集客プラットフォーム『口コミコム』を運営する株式会社movが分析した結果をお届けします。この調査は、九州の名物として知られる博多ラーメンチェーンの特徴を明らかにし、各ブランドの強みを示すことを目的としています。

調査対象ブランド


今回の調査では、以下の4つの博多ラーメンブランドを対象としました。

1. 一風堂(株式会社力の源ホールディングス):127店舗
2. 博多風龍(株式会社MENYA):9店舗
3. 博多だるま(有限会社ディアンドエッチ / 有限会社ディアンドケイ):7店舗
4. 博多一双(株式会社EVORISE):3店舗

これらのブランドに寄せられた合計9,262件の口コミを分析しました。

結果の概要


1店舗あたりの口コミ数


調査結果では、1店舗あたりの口コミ数が最も多かったのは博多一双で、438.3件という高い数値が記録されました。これは他のブランドと比較しても際立っています。

平均評価の高いブランド


一方、平均評価(★の数)が最も高いのは博多風龍で、評価は4.25でした。このブランドの人気の背景には、顧客からの高い満足度が寄与していると言えるでしょう。

評価の内訳


さらに、博多風龍の口コミを分析したところ、★5の評価を獲得した割合が58.1%に達し、他のブランドと比べても圧倒的に高いことが分かりました。

口コミから見えるキーワードの傾向


利用者の口コミには多くのキーワードが使用されており、それぞれのブランドで特徴的な表現がみられました。

人気キーワードランキング


  • - 「無料」 (使用文例)
- 「値段が安い上に替え玉が2回まで無料なのが嬉しい」
- 「無料で高菜トッピングができるので飽きることなく食べられる」

  • - 「クリーミー」 (使用文例)
- 「スープはクリーミーでさっぱり食べやすい」
- 「豚骨スープはクリーミーでクセがなく美味しい」

  • - 「残念」 (使用文例)
- 「味は美味しいのに接客態度が残念」
- 「麺の固さを柔らかめに指定したが固くて残念だった」

キーワードのポジティブ率


キーワード「値段」に関するポジティブ率は各ブランドで異なる結果がみられました。博多風龍では、安価であることが評価されています。一方で、一風堂では『値段に見合った品質』が称賛されています。これらのデータから、両ブランドの強みが浮き彫りになりました。

口コミを効果的に活用する「口コミコム」


「口コミコム」は、集積した口コミ情報をもとに店舗の改善点を見出し、ビジネスを強化する為のプラットフォームです。AIが口コミを分析し、店舗向けに応用できる助言を提供します。特に、インバウンド対策として多言語の情報更新や口コミ分析が可能で、多岐にわたる業種の店舗に対応しています。

まとめ


本調査の結果を踏まえ、博多ラーメンチェーンの選択肢を考える際の参考となり、ブランドごとの特性を理解していただけると嬉しいです。各店舗に寄せられたフィードバックは、今後の改善やサービス向上に役立てられることでしょう。詳しいレポートは無料でご覧いただけますので、興味がある方はぜひお試しください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社mov
住所
渋谷区渋谷東1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。