家族旅行のパッケージツアー事情
2025-06-24 21:18:16

家族旅行におけるパッケージツアー利用状況を徹底調査した結果

家族旅行におけるパッケージツアー利用状況を解析



近年、家族旅行におけるパッケージツアーの利用が注目されています。本記事では、アクトインディ株式会社が運営する「いこーよファミリーラボ」による2025年6月の調査結果をもとに、子育て世帯の家族旅行におけるパッケージツアーの傾向について詳しく見ていきます。

1. 調査概要


「いこーよファミリーラボ」の調査により、直近5年で家族旅行にパッケージツアーを使用した子育て世帯は24.1%となりました。つまり、約4世帯に1世帯がパッケージツアーを利用していることがわかりました。子育て世帯の旅行ニーズにマッチしたサービスが、今後ますます求められる背景があります。

2. 満足度と再利用意向


この調査によると、パッケージツアーを利用した子育て世帯の90%以上が「満足」と回答し、同じく9割以上が「今後も家族旅行にはパッケージツアーを利用したい」と思っていることが判明しました。このデータは、サービスの質や使い勝手の良さが大きく影響していることを示しています。

3. 人気のパッケージツアー予約会社


調査結果では、家族旅行で選ばれたパッケージツアー予約会社のランキングが明らかになりました。1位には歴史ある大手旅行代理店「JTB」(32.3%)、2位にはオンライン予約で人気の「楽天トラベル」(29.2%)がランクインしました。これにより、伝統的な旅行代理店とオンラインサービスの二極化が進んでいる様子がうかがえます。

4. 利用理由と成功の秘訣


家族旅行にパッケージツアーを選ぶ理由として最も多かったのは、交通費と宿の手配の手間が軽減されることでした。これに加え、約半数の利用者は「旅行費用の合計に割安感がある」と感じており、コストパフォーマンスの良さが人気を呼んでいます。特に、東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅行が人気であることから、子どもが喜ぶスポットへのアクセスが大きな要素となっているようです。

5. スマホ予約の普及


最近のトレンドとして、パッケージツアーの予約方法に関するデータも注目されています。調査によると、家族旅行のパッケージツアー予約はスマートフォンが最も選ばれており、全体の60%以上がそのチャネルを利用しています。この傾向は、手軽さと利便性を重視する現代の消費者に合致しています。

6. 今後の可能性


今回の調査結果を受けて、パッケージツアーの利用は全体的に2割程度にとどまるものの、高い満足度と再利用意向が示すように、今後の利用拡大の可能性があると言えます。特に、利用者の良い体験が口コミ等で広がることで、新規ユーザーの増加にもつながるかもしれません。

まとめ


子育て世帯の旅行において、パッケージツアーは手間やコストの面で多くの利点を提供しています。今後は、これらの利用者の声を基にサービス向上が図られ、より多くの家族に支持されることが期待されます。いこーよファミリーラボでは、今後も子育て世帯の旅行体験をより良くするための情報を発信していきます。

詳細はいこーよファミリーラボをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
アクトインディ株式会社
住所
東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル2階
電話番号
03-6777-7807

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。