Paraverse®で進化するBIM
2023-10-16 11:20:01

最先端BIM操作を実現!Paraverse®で建設プロセスを進化させる新たな道

Paraverse®の独自機能



建築業界のゲームチャンジングなツール、Paraverse®がついにサービスを開始しました。この革新は、国土交通省が提示するBIM活用ガイドラインに基づき、発注者と工事管理者が効率的にコミュニケーションを取り、設計確認を迅速に行うためのものです。これからの建築プロセスにおいて、BIMの重要性はますます増していくことでしょう。

Paraverse®の特徴と利点



1. 誰でも使える直感的なインターフェース



Paraverse®では、従来のBIMソフト特有の複雑な操作は不要です。このツールは、ゲームコントローラーを使って直感的に操作できます。スティックを動かすだけで、自分の見たい視点に簡単に移動でき、誰でも簡単にBIMデータの確認が可能です。画面上にボタンの機能も表示されているため、初めてでも迷うことなく操作できます。

2. 複数人同時操作の実現



このソフトウェアの大きな特徴は、マルチプレイ機能です。複数のユーザーが同時に一つのデータにアクセスできるため、工事管理者、設計監理者、発注者がそれぞれ自由にデータを閲覧し、効率的に業務を行えます。これにより、各所のチェック作業もスピーディーに進み、プロジェクト全体の進行を加速させます。

3. 日影シミュレーション機能



特筆すべき点として、Paraverse®では太陽の位置を自在に調整し、建物周辺の日影をシミュレーションできます。これにより、建物への日光の差し込み方や影響をリアルに把握することが可能です。さらに、地域ごとの緯度・経度情報を入力することで、特定の地域における日影を可視化できます。

4. コメント機能による情報共有



Paraverse®では、プロジェクトメンバー間で簡単にコメントを共有できます。場面ごとに意見や指摘事項を残せるため、各立場の参加者が協力し合い、効率的にコミュニケーションを図ることができます。コメントはリストで管理され、特定の指摘地点にすぐにジャンプできる機能も搭載されています。

幅広い用途



この新たなツールは、営業活動やステークホルダーとの合意形成を迅速に進めるための幅広い適用が可能です。具体的には、施工主に向けた提案時にデモを行うことで、視覚的なイメージを共有したり、設計変更に伴う早期確認を行うことができます。緊密なコミュニケーションが実現され、建築プロセス全体が円滑に進むことが期待されます。

まとめ



Paraverse®は、これからの建設業界に革命をもたらすツールです。BIM操作を簡素化し、効率的なコミュニケーションを実現するこの新しいプラットフォームは、業界の未来を切り拓く可能性を秘めています。時間の短縮と情報共有をもたらすParaverse®を活用し、あなたのプロジェクトを成功へと導いてください。

お問い合わせ先



Paraverse®の詳細については、株式会社ダイスネクスト(担当:團野)までお問い合わせください。メール: [email protected]
平日9:00-18:00(12:00-13:00除く)でお待ちしております。

会社情報

会社名
株式会社AREA35
住所
東京都千代田区神田錦町3丁目 NTF竹橋ビル7F
電話番号
03-5577-7200

関連リンク

サードペディア百科事典: Paraverse® BIMツール ダイスネクスト

Wiki3: Paraverse® BIMツール ダイスネクスト

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。