第25回JAPANドラッグストアショー閉幕
2025年8月8日から10日まで、東京ビッグサイトにて「第25回JAPANドラッグストアショー」が開催されました。このショーは、一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会が主催し、セルフメディケーションを支える商品や情報が一同に集結するアジア最大規模のイベントとして知られています。
今年は398社が1302の小間を出展し、合計99,510人が来場しました。昨年の来場者数を上回る大盛況でした。今回のテーマは「地域の皆様に最高の未来をお届けする〜ドラッグストアでセルフメディケーション NEXT25〜」。業界の課題や今後の取り組みが紹介され、出展商品のPRや様々な催しが行われました。
開催中には各種アワードが実施され、優れたブースや商品が表彰されました。特に目を引いたのは、ブースデザイン表彰での大賞を受賞したシオノギヘルスケア株式会社のブースです。来場者にとって分かりやすく訴求力のある展示・演出が評価されました。
次に注目されたのが「食と健康アワード2025」の受賞結果です。特にグランプリに輝いたのは大塚食品株式会社の『100kcalマイサイズ プラスサポート塩分1g 中華丼』でした。この商品は、健康を意識した消費者に向けた魅力的な選択肢を提供しています。ダイヤモンド賞にはアルフレッサ ヘルスケア株式会社の『おとなの肝油ドロップハローキティ』や、キッコーマン食品株式会社の『デルモンテ鉄分リッチ芳醇グレープミックスゼリー』が選ばれました。
さらに新商品コレクション2025好感度大賞も行われ、来場者の投票によって各部門の優れた商品が決定されました。LIFE部門では大王製紙株式会社の『The エリエールトイレットティシュー』が選ばれ、FOOD部門ではCJ FOODS JAPAN株式会社の『美酢 キウイ 900mL』が見事に受賞しました。
このように、JAPANドラッグストアショーは業界の最前線を体験できる貴重な機会を提供しました。出展社の皆様はもちろん、来場者も充実した時間を過ごしたことでしょう。次回の開催も楽しみです。
【報道関係者からのお問い合わせ先】
JAPAN ドラッグストアショー広報事務局
Mail:
[email protected](担当:吉川)