新たなビールが全国のコンビニに登場!
サッポロビール株式会社の新商品「サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール」が、2023年8月5日より全国の主要コンビニエンスストアで販売されることになりました。この商品の特長は、なんといってもその深い琥珀色と豊かな味わい。約12,000名のビール愛好家との共同開発を経て生まれたこのビールは、ハラタウ産アロマホップとアメリカ産フレーバーホップを使用し、飲みごたえのある濃醇な風味が魅力です。
開発の過程では、コンセプトからパッケージデザインに至るまで、幅広く意見を収集しました。これにより、単なるビールではなく、多くの人による意見が反映された商品が完成しました。もちろん、今回の販売も数量限定の特別なものとなっており、合計10万ケースが用意されています。
参加型のビール開発
この「百人のキセキ」という商品名そのものが示す通り、サッポロビールは消費者と協力しながら新しいビールを開発してきました。顧客参加型プロジェクト「百人ビール・ラボ」の第一弾として2013年に発売されたこのビールは、わずか10日で2,000セットが完売しました。
新たなパッケージは、約1,300名の投票によって決定されたもので、これによって消費者の声が商品に反映されています。加えて、発売を記念して行われたイベントには、一般から100名が招待され、14,000人以上が応募しました。参加者は「自分たちが開発したビールが店頭で並ぶのが楽しみ」といった期待を寄せ、イベントの盛り上がりを見せました。
イベントでの盛況
8月2日には、ビール愛好家たちが集まり「収穫祭」をテーマにしたイベントが開催されました。参加者たちは新しいビールで乾杯し、また、その様子を撮影するための動画コンテンツも制作されました。「祝!百人のキセキ発売」と書かれたサインボードの作成など、多くのアクティビティが行われ、参加者同士の一体感が得られました。
イベント後には、参加者から「楽しかった!」「次回も参加したい」といったフィードバックが寄せられ、サッポロビールと消費者とのつながりが強化されました。
まとめ
サッポロビールは、この新しい試みを通じて、消費者と直接コミュニケーションを取ることに力を入れ、ビールの楽しさや美味しさを広めていくことを目指しています。興味のある方は、ぜひコンビニで「サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール」を手に取ってみてください。これからの季節にぴったりな一杯が、あなたを待っています。ぜひ、その豊かな味わいを楽しんでください。
サッポロ 百人のキセキの商品情報サイトはこちら