メタバースで高校生の未来を切り拓く探究学習プログラム
全国の高校生に向けた新しい学びが始まります。株式会社BatonLinkが運営する「クラスイズ for School」は、2025年度からメタバースを活用した探究学習プログラムの参加校を募集します。これにより、高校生はデジタル世界の可能性を知り、新たな表現方法を学ぶ機会を得ることができます。
プログラムの背景
近年、メタバースが進化するデジタル技術の中で、企業や教育機関が注目し始めています。しかし、高校生が直接メタバースを体験し、その魅力や課題を学ぶ機会は限られています。今後ますますデジタル技術が生活やキャリアに与える影響が増す中、高校生への早期教育が重要とされています。そこで、「Avatar Makerプログラム」が企画されました。このプログラムを通じて、高校生はオリジナルアバターを制作し、メタバースの世界を体感することが可能です。デジタル表現力を育成し、自身の未来について考えるきっかけとなることを目指しています。
プログラムの詳細
プログラムは、次の内容で構成されています。
- - Avatar Maker: 高校生が自分のオリジナルアバターを制作しつつ、メタバースの魅力を体験します。
- - コマ数: 5コマから10コマの範囲で実施。
- - 実施可能期間: 2025年5月から12月。
このプログラムでは、以下の特徴を持っています。
1.
メタバースの魅力を体感
学生はメタバースを通じ新たな表現方法やそのポテンシャルを実践的に学び、未来の社会におけるメタバースの役割を理解します。
2.
デジタル表現力を育成
アバター制作を通じて、デザイン力や創造力を高め、デジタル時代で必要とされる発信力を引き出します。
3.
キャリア発見に繋げる
メタバースをテーマにしたキャリアの選択肢やスキルを学び、自身のキャリアビジョンを広げていくきっかけを提供します。
募集要項
限定で2校を募集し、各学校のニーズや要望に応じたプログラムのカスタマイズが可能です。全国の高校から参加を歓迎します。
- - 場所: 学校の教室、体育館、講堂など。
- - 募集期間: 2025年1月27日から3月21日まで。
- - 応募方法: 公式ウェブサイトの申し込みフォームからお申込みください。
プログラム運営者のコメント
HIKKYのプロダクトマネージャーは、「このプログラムによって高校生が未来の当事者として主体的に考え、才能を伸ばすきっかけを得ることを願っています」と述べています。また、BatonLinkの事業責任者も、「メタバース業界は成長著しい。新しい学びの機会を創出し、高校生に価値ある経験を提供したい」と強調しています。
さらに、クラスイズ for Schoolは、企業や自治体と連携しながら教育現場で実施しており、実践的な力を育むプログラムを提供しています。これからのデジタル社会に求められるスキルを身につけるため、この機会を活用することをおすすめします。
興味のある学校は、早めの申し込みを検討してください。本プログラムを通じて、未来の可能性を拓く一歩を踏み出してみましょう。