電通デジタルとTreasure Dataの連携
株式会社電通デジタルは、このたび対話型AIソリューション「∞AI Chat」に、トレジャーデータ株式会社が提供するカスタマーデータプラットフォーム「Treasure Data CDP」を連携させることを発表しました。この連携により、企業は顧客データを活用したパーソナライズされたコミュニケーションが実現でき、より質の高い顧客体験を提供することが可能となります。
対話型AIがもたらす変革
近年、日本では生成AIによるサービスが急速に普及し、特に対話型AIの活用が進んでいます。従来のチャットボットとは異なり、主に自然言語処理技術が向上することで、迅速かつ正確な返答が可能になります。また、企業はオペレーターのコストを削減しつつ、1対1での顧客とのコミュニケーションを容易に行えるようになりました。
しかし、こうした利点を享受するためには、データ整備が欠かせません。そのため、顧客の期待に応えられない場合、顧客満足度の低下や離反のリスクが高まります。この問題を克服するために、電通デジタルは「∞AI Chat」とTreasure Data CDPとの連携を進めているのです。
データの重要性とシームレスな体験
この連携により、190を超える標準コネクタを通じてデータ統合が実現され、複雑なセグメンテーションが可能になります。顧客との過去の会話履歴や購買履歴といったパーソナルデータをAIに連携させることで、顧客の状況に応じた最適なリコメンデーションを行い、購買促進や顧客の離反防止に繋げます。これにより、顧客はストレスを感じることなく一貫した体験を享受できます。
さらに、企業にとっても業務効率化や顧客満足度の向上が期待されます。特に、CDP環境の構築に関しては、限定的なユースケースを設定することで導入期間やコストを大幅に削減できる「CDP Growth Package」の活用も可能です。これにより、この分野に不慣れな企業でも短期間での導入が現実となります。
今後の展望
電通デジタルは、今後も「∞AI Chat」と「Treasure Data CDP」を連携させた導入支援パッケージを業種別に展開していく予定です。この新たなサービスを通じて、企業は高度化された対話型AIを活用し、顧客に最適な体験を提供することで、ビジネスの成長に貢献することを目指しています。
電通デジタルの使命
電通デジタルは、デジタル技術を駆使して、企業の成長を支えるパートナーとして、生活者に寄り添うクリエイティビティを提供しています。「人の心を動かし、価値を創造し、世界のあり方を変える。」をパーパスに、あらゆるトランスフォーメーションの実現を目指しています。顧客体験の向上と市場での競争力を生むこの新たな提案は、企業の未来を切り開く一助となることでしょう。