第21回ACジャパン広告学生賞作品応募のご案内
公益社団法人ACジャパン(理事長:鳥井信宏)は、第21回「ACジャパン広告学生賞」の作品を募集しています。この賞は、学生たちに公共問題を題材にした広告作品を制作する機会を提供し、社会に対する「公」の意識を育むことを目的としています。
募集概要
「ACジャパン広告学生賞」は、公共問題(思いやり、助け合い、公共マナー、人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)をテーマにした広告作品を対象としています。今回の募集では、「テレビCM部門」と「新聞広告部門」の二部門があります。審査は、作品が「公共広告として優れているか」「学生ならではの独自性やアイデアが感じられるか」など、いくつかの観点から行われます。
これまでの成果
前回の第20回では、テレビCM部門に266点(参加校38校)、新聞広告部門に590点(参加校34校)が応募されました。テレビCM部門では「就職活動等における多様性」をテーマにした『募集要項』(日本大学、制作代表者:岩川佳士乃さん)がグランプリを、また親子のコミュニケーションをテーマにした『こどものみかた』(尚美学園大学、制作代表者:西川遥登さん)が準グランプリをご受賞されました。新聞広告部門では、「歩きスマホ」をテーマにした『見えないって、危険。』(日本電子専門学校、制作者:北村匠さん)がグランプリを受賞し、「思いやり」を表現した『想像しよう、それぞれのストーリー。』(京都精華大学、制作者:渡邊和さん)が準グランプリを獲得しました。これらの受賞作品は、2025年7月から1年間、テレビCMはBS民放11局で放送され、新聞広告は全国紙5紙で掲載される予定です。
応募詳細
主催・後援
- - 主催:公益社団法人ACジャパン
- - 後援:BS日テレ、BS朝日、BS-TBSなど、多数のメディアが後援しています。
応募資格
ACジャパンの会員校(大学、専門学校など)の学生が企画・制作した未発表のオリジナル作品が対象となるため、学生の皆様はこの機会にぜひご応募ください。
応募テーマ
作品は公共問題に関するものである必要があります。具体的には、思いやりや助け合い、公共マナー、人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題などが考えられます。
エントリー期間
- - テレビCM部門:2024年12月2日(月)~2025年1月10日(金)
- - 新聞広告部門:2024年12月2日(月)~2025年1月6日(月)
締切
- - テレビCM部門:2025年1月22日(水)正午
- - 新聞広告部門:2025年1月10日(金)正午
賞の内容
- - グランプリ(1作品):賞状、トロフィー
- - 準グランプリ(1作品):賞状、トロフィー
- - 審査員特別賞、優秀賞、奨励賞など、さまざまな賞が設けられています。
発表・表彰
受賞者の発表は2025年3月に予定されています。
ACジャパンについて
公益社団法人ACジャパンは1971年に設立され、「公共マナー」や「環境問題」などのメッセージを広告を通じて発信し、社会の福祉に貢献することを目指しています。多くの企業が協力しており、公益性の高い活動が続けられています。
ぜひ、学生たちの創造力を活かし、多くの方の応募をお待ちしています!