ふるさと納税の品質保証を支援!大津屋が提供する『Custos』で安心安全な返礼品を

ふるさと納税返礼品の品質管理を支援する新サービス『Custos』



福井県を中心に13の県・市町でふるさと納税の中間事業を実施する株式会社大津屋は、2024年8月より、ふるさと納税における食品返礼品の品質管理・品質保証を支援する新サービス『Custos(クストス)』の提供を開始しました。

近年、ふるさと納税市場は拡大傾向にあり、返礼品の種類も増加しています。しかし、その一方で、産地名の偽装など、返礼品の品質に関する問題も発生しています。

総務省は、こうした問題に対応するため、食品返礼品の表示に関する基準を厳格化し、自治体に対して、返礼品の品質管理・保証体制の構築を求めています。

大津屋は、長年食品製造小売業を営んできた経験を生かし、ふるさと納税関連事業においても、食品返礼品の品質管理・保証業務を展開してきました。

『Custos』は、これらの経験と専門知識を活かしたサービスです。専門チームが、返礼品に関する様々な業務をサポートすることで、自治体が安心して、安全で高品質な返礼品を提供できる環境を構築します。

『Custos』のサービス内容



『Custos』では、以下の項目について、品質管理の専門家をはじめとする専属チームが対応します。

1. 既存返礼品ページにおける表示・表記の監査
2. 返礼品提供事業者との契約書・取り決め策定
3. 新規返礼品申請・登録時の審査
4. 事業者向け勉強会の開催
5. 返礼品提供事業者への定期監査・コンサルティング
- 品質管理監査
- 食品安全監査
- 法令遵守監査
- 工程監査
- サステナビリティ監査
6. 検査依頼の受付
- 検便検査
- 食品・製品検査
- 衛生検査

自治体の安心安全な返礼品提供をサポート



『Custos』は、自治体が抱える食品返礼品に関する様々な課題を解決し、安心安全な返礼品提供を支援するサービスです。

自治体にとって、返礼品の品質管理は、信頼性の維持、消費者の安心安全確保、さらには地域ブランドの向上にもつながります。

大津屋は、『Custos』を通じて、自治体のふるさと納税事業の更なる発展に貢献していきます。

お問い合わせ



株式会社大津屋 ふるさと支援事業部
TEL:050-3612-7506
E-mail:[email protected]

株式会社大津屋について



株式会社大津屋は、1573年創業の老舗企業です。

ダイニングコンビニ「オレンジ BOX」、高速 PA「オレボステーション」、地域商品セレクトショップ「福人喜」、福井市観光物産館「福福館」など、地域に根差した事業を展開しています。

また、ふるさと納税事業においても、自治体の業務代行やセミナー・勉強会などを実施しており、地域の活性化に貢献しています。

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