業務フロー作成の手間を大幅に減少する新ツール「Process Flow Creator」
株式会社マイクロメイツは、東京都中央区に本社を置く企業で、近年のデジタルトランスフォーメーション(DX)の波に乗り、企業の業務効率化を図るべく、新しいツール「Process Flow Creator」の提供を開始しました。このツールは、Microsoft Excelの機能を使い、業務フローを誰でも簡単に自動で生成できることをコンセプトにしています。
背景と課題
昨今、多くの企業が抱える課題として、業務の個人依存や手動での作業が原因で業務効率が低下しているケースが見受けられます。特に、業務フローの作成には専門的な知識や特別なツールが必要で、そのためにかかる時間やコストは企業にとって大きな負担となっています。さらに、外部委託による情報漏洩などのリスクも高まっていることから、業務フロー作成を内製化する必要性が急増しています。これに応え、マイクロメイツは「Process Flow Creator」の開発に至りました。
「Process Flow Creator」の特長
「Process Flow Creator」には数多くの利点があります。まず最初に、業務一覧シートに作業内容を入力し「フロー作成」のボタンをクリックするだけで、自動的に進行状況が視覚化される業務フローを生成します。これにより、従来35分かかっていた業務フロー作成が数分で完了します。
1. 簡単操作で業務フローを自動作成
ユーザーは複雑な操作を覚える必要がなく、Excelを使い慣れているため、スムーズに導入できます。さらに、統一されたフォーマットで出力されるため、業務フローのばらつきを排除し、全員が同じ品質のフローを手に入れることができます。
2. 業務マニュアルの自動出力
作成した業務フローから必要な情報をもとに、独自の業務マニュアル用のWordテンプレートに自動的に反映させることができます。これにより、マニュアル作成もスムーズに行えます。
3. バージョン管理機能
業務が進化する中で、作業内容が変更された場合でも、既存の業務フローは保たれ新バージョンが作成されるため、変更履歴を簡単にトラッキングすることが可能です。
導入と価格
「Process Flow Creator」の利用にあたっては、使用許諾契約書に同意することで、簡単にMicrosoft Excelファイルをダウンロードできます。価格は128,000円(税抜)で、1アカウント向けのライセンスとなっています。このアカウントは、アカウントを保有する1名のみが利用できる点にも注意が必要です。
さらなる支援
マイクロメイツは「Process Flow Creator」の使い方を学ぶための「業務フロー作成基礎研修」も提供しています。このような研修を受けることで、業務フロー作成の知識を深め、実際の業務に役立てることができるでしょう。
結論
マイクロメイツは今後も「Process Flow Creator」を活用し、業務効率化や生産性向上を目指していくとしています。業務フローの自動生成を進めることが企業にとってどれほどの価値をもたらすか、注目が集まっています。