代ゼミの新サービス
2025-11-06 11:43:01

代々木ゼミナールが新サービス「クイックティーチャー」を導入し学習サポートを強化

代々木ゼミナールが新サービス「クイックティーチャー」を導入



代々木ゼミナール(代ゼミ)が、2026年4月から導入するオンライン質問サービス「クイックティーチャー」は、全科目にわたる24時間の学習サポートを提供します。この新たな取り組みは、多忙な高校生や高卒生に特に適しており、自学自習の円滑化を促進します。

代ゼミの教育理念と新サービスの位置づけ



代ゼミは1957年に創立され、以来「親身の指導」を建学の精神として掲げてきました。これまで映像授業やICTを利用した学習支援が主でしたが、疑問を即時に解決するサービスが不足しており、学習意欲の維持にも課題がありました。そこで、今回の「クイックティーチャー」によって、生徒の「わからない」に素早く対応できる体制を整えました。

「クイックティーチャー」とは?



「クイックティーチャー」は、代ゼミの「代ゼミ中学・高校メイト会員」及び「大学受験科」「代ゼミオンラインコース」の受講生に提供されるサービスです。生徒が「わからない」と感じた瞬間に質問できるため、学習の中断を避けて効率的に学習を進めることができます。主な特長は以下の通りです。

  • - 24時間365日対応:国語、数学、英語、理科、社会など全教科に対応し、大学入試問題レベルでも詳細な解説を行います。
  • - 英作文や小論文の添削:大学入試に必須な英語のライティングや小論文に対する個別のフィードバックを行い、論理的思考を育成します。
  • - 学習相談:学習計画の立て方やモチベーション維持について相談でき、生徒一人ひとりに応じたサポートを提供します。
  • - 最適化された支援:質問履歴や生徒の学習スタイルに基づいて、より効果的な支援を行います。

利用者の満足度を追求するサービス



「クイックティーチャー」は高いマッチング速度と回答の品質を重視しています。運営は24時間体制でモニタリングを行い、生徒と講師の迅速なマッチングを実現。また、10%以下の採用率で厳選された認定講師による高品質な解説が受けられます。

2025年10月31日時点で、AIによる対応を含め、15万件以上の疑問を解決してきた実績があります。これにより、学習塾、放課後学習、社会人スクールなど広範囲で導入が進み、生徒の日々の学習をサポートしています。

教育の未来を見据える



この「クイックティーチャー」の導入によって、代ゼミは生徒一人ひとりの可能性を引き出すため、より効果的な学習環境を提供していくことを目指しています。特に、自学自習の際にすぐにサポートを受けられる安心感は、学習の質を大きく向上させることでしょう。

代ゼミは、これからもICTを駆使して、受験生のサポートを強化し、志望校合格にむけた新たな一歩を踏み出していきます。


画像1

画像2

会社情報

会社名
学校法人高宮学園
住所
東京都渋谷区代々木2-25-7
電話番号
03-3379-5221

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。